このページの先頭へ

ZOJIRUSHI

お茶ん歩。

  • PDFダウンロード

可愛い雑貨がいっぱい!

至福の香り!

大阪の赤レンガ倉庫!?

START!今里駅3番出入口から出発!

コンドル像の写真

本物のかっこよさは背中で見せる!

今里西之口公園の端のコンドル像
なぜか公園の外向きにたたずむコンドル像。その来歴は地元の人にとっても謎のままですが、不思議と引きつけられる雄々しさには職人の気合いを感じます。

道路脇の置石に注目!

シルクロードの終点、ここにあり!

暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)
奈良時代、この道は平城京と大阪をつなぐ「シルクロードの東の端」として、ものづくりを支えたそう。置石にある親近感のわく顔が、当時の風情を思わせます。

珈琲一筋の“職人”が作る至福の香りを堪能。珈琲館 樹里(コーヒーカン ジュリ)
マイボトルで給茶TIME! 香り高い「樹里ブレンド」が350円で気軽に給茶OK!オーナーこだわりの香りをどこでも楽しめます。 給茶スポットって、どんな仕組み?詳しくはコチラ!

導かれるように、今里新道筋商店街へ!

コロッケの写真

これぞ大阪、おかんの味!

揚げもん屋さんのコロッケ
商店街の揚げもん屋さんの手作りコロッケは1個60円のお手頃価格!素朴なじゃがいもの味と、人情味ある店のおばちゃんの笑顔に、思わず心も温まります。

カントリー調の雑貨で、こだわりのお部屋に!

雑貨の写真

オシャレな輸入雑貨がいっぱい

雑貨や サマーガーデン
クラシックなミシンテーブルやブリキのガーデニンググッズなど、オーナーこだわりの輸入雑貨が満載。イギリスやアメリカの田舎風の小物で、お部屋のアレンジを想像するのも楽しい!

前のポイントから、左手に注目して商店街をひたすら歩くべし!

ギャラリーの写真

このアーティストの今が気になる!

「夢・ふれあいギャラリー」
商店街を抜け、川を渡った先の堤防の壁面には、地元小学生が描いた色鮮やかな壁画がずらり。鉛筆の下書きまで残る、ライブ感あふれる力作にワクワク!

標識の写真

空腹注意!?幻のおでん標識!

曲がり角の交通標識
「止まれ」の標識の上に四角と丸の標識を組み合わせた道路標識。ある時間にその影を見ると…。何だか、温かいおでんを食べたくなる一角です。

今でも現役!大阪の赤レンガ倉庫!

赤レンガ倉庫の写真

カメラ好きにはたまらない

赤レンガ倉庫
住宅街の中にある赤レンガの倉庫。かつてたくさんのおもちゃ作りに使われたセルロイドの材料庫です。大正時代から現在まで働き続けるその姿は、レトロ建築としても見所アリ!

ツタに覆われたアパートを左へ!

GOAL!今里駅6番出入り口に到着!

ちょっと毎日が楽しくなる“お茶ん歩”、次のエリアもお楽しみに!

TOPに戻る

おたのしみコンテンツトップへ戻る