このページの先頭へ

ZOJIRUSHI

お茶ん歩。

map

  • PDFダウンロード

ゆったり、大人な時間。

街一番の石畳とは?!

モダンガールにオススメ!

START!JR中央本線飯田橋駅西口を出て右手へ!

写真

江戸城の端っこ、みっけ!

牛込橋の欄干
駅前の橋を飾る、ミニチュアのお城。昔この近くにあった江戸城の外門を記念したものだとか。少し進めばなんと城壁の一部も残っている、隠れた歴史名所です。

写真

ながーい縁起物!?

とあるビルの通風ダクト
6階建てのビルの外壁をはうダクト。曲がり具合が、よく見るとヘビみたい!こんなに大きなヘビがいたら怖いけど、縁起物と思えばありがたく感じるかも!?

おもてなし抜群のお茶屋さんに寄り道!神楽坂銘茶 楽山 神楽坂店(本店)
マイボトルで給茶TIME!給茶のみでもOK!数種類の日本茶からメニューを選べて、日本の風情を満喫できます。給茶スポットって、どんな仕組み?詳しくはコチラ!

写真

火消しの伝統を受け継ぐ電灯。

本多横丁の街灯
かつては、江戸の火消しとして活躍した本多家の名前を受け継ぐ横町。江戸の「粋」を伝えるかのように、街灯も珍しい火の見櫓(ひのみやぐら)風に!

茶目っ気あふれる和モダンなお菓子。

写真

抜群のネーミング?!小粋な和スイーツを、お茶ん歩のお供に♪

まかないこすめ神楽坂本店おやつ部
オーガニックコスメ専門店なのに本店は和スイーツも充実。ころんと可愛い「エレガントな最中」や「弁え(わきまえ)のある、どらやき」など、茶目っ気ある商品名に乙女心がくすぐられる!

うさぎの看板が目印!

一番お洒落なのはどこの道??

写真

自分だけのお気に入りを探そう!

石畳の小路たち
明治時代を思わせる、趣ある石畳の小路の数々も、神楽坂名物のひとつ。木漏れ日の落ちる裏路地、どこかの曲がり角…いろんな所をのぞいて、一番のお気に入りを見つけちゃおう!

街中のいたるところに!

写真

道に迷ったら、風に聞いてみる。

交差点近くの風見鶏
ビルの合間に唐突に現れる、明治時代風のレトロな風見鶏。人生の道に迷った現代の大人たちに何かヒントをくれそうな、神秘的な雰囲気があります。

古きよき日本の知を集めて。

写真

ゆったりとした大人の時間を。

クラシコ書店
ちょこっと昔の本と、珍しくかわいい雑貨。何気なく見えて、ひとつ筋の通った品揃えからは、静かなポリシーを感じます。ゆったりとした時間を過ごせるこのお店で神楽坂ならではの「大人のたしなみ」に触れてみてはいかが?

おしゃれな洋風タイルが目印!

GOAL!東西線 神楽坂駅に到着!

身近なだけに、いつもは忘れかけている日本の良い所。もしかしたら、まだまだ路地の合間に眠っているのかも。「お茶ん歩。」でまた次も日本の新しい魅力を見つけにいきましょ。

TOPに戻る

おたのしみコンテンツトップへ戻る