このページの先頭へ

ZOJIRUSHI

お茶ん歩。

map

  • PDFダウンロード

名所、てんこもり

芦屋の珍絶景!?

音楽交流の原点!

START!阪神電車 本線 芦屋駅北口を出て左手へ!

写真

豪邸発見!と、思いきや…

芦屋警察署の旧正面玄関
シックな石造りの立派な建物。これがなんと警察署!入り口を飾るミミズクの像は、「夜警」の象徴なんだとか。この鋭い眼光、何でも見抜かれちゃいそう…!

カラフルな光に、ふんわりと包まれて。

写真

お花みたいな十字架もチーフがいっぱい♪

カトリック芦屋教会
パステルカラーの屋根に、きれいに整えられたお庭がかわいい教会。聖堂では、大きなお花のようなステンドグラスから、カラフルな光が降り注ぐ…。心が洗われるような輝きにうっとり♡

芦屋警察署のすぐ近く!

写真

神戸の自然は、私のもの

芦屋川下流の河畔
北の六甲山も、南の大阪湾も、一度に楽しめるのがこのスポット!広ーい空の下、潮風でさわさわ揺れる草を眺めながら、河畔で小休止もオススメ♪

自由過ぎる!街の長老たち。

写真

街の歴史を知る松の木は、切らずによけるのがセレブの余裕!

斜めに突き出す松の木
穏やかな街並みの中、ぐーっと大胆に道へ突き出た松の木たち。黄色と黒のビニールが危険そうだけど、実はこの木が昔、街を潮風から守っていたそう。長老に敬意を表して、そっと迂回を。

“ぬえづかばし”を渡って、突きあたりを左に曲がろう!

これぞ別荘!なおうちをみっけ

写真

こんな所で、優雅に避暑してみたい!

深江文化村の2つのお屋敷
明治から高級別荘地だった芦屋の中でも、国内外の音楽家たちが集まったという歴史があるのがここ、文化村。こんなお屋敷でステキな音楽に包まれて海外交流…なんて優雅なの!

松の木から、さらに西へ。花壇のキレイな公園のとなり!

写真

本当のおしゃれは足元から!?

神戸の魅力たっぷりのマンホール
ポートタワーに異人館、海の上の豪華客船…。実はこれ全部、マンホール1つで見れちゃうんです!本当のセンスの良さは足元に出るって、これのことかも?

よつ葉珈琲(ヨツバコーヒー)コーヒーマイスターに輝く店主が営むお店。こだわり抜いた本格派の味わいが、利用しやすいお値段で楽しめます。
マイボトルで給茶TIME!給茶のみでOK。コーヒーマイスターおすすめの珈琲で、いつでもどこでもセレブ気分に!給茶スポットって、どんな仕組み?詳しくはコチラ!

GOAL! 阪神電車 本線 青木駅に到着!

のんびりと芦屋を歩いて感じる「心のゆとり」。この街が気品あふれる人々に愛されたのも納得です。気の向くままに歩きながら、ワクワクしたり、ドキドキしたり、実はそれこそが本当に「贅沢な時間」なのかも。そんな贅沢を「お茶ん歩。」でもっと味わってみましょ♪

TOPに戻る

おたのしみコンテンツトップへ戻る