このページの先頭へ

ZOJIRUSHI

お茶ん歩。

奈良 破石エリア:個性的なのに、どこか懐かしい!となりの不思議遺産。

  • PDFダウンロード

渋くてカワイイ桜が目印!

神の使いがこんなに近くに

神様からの、歩いたご褒美

START! 近鉄奈良駅4番出口から、出発!

写真

桜が彩る、聖域の玄関へ。

瓦幡
興福寺の参道に建つこのモニュメントは遷都1300年を記念したもの。奈良時代から続く瓦の技術を取り入れて古都・奈良の風景を表現。新旧の奈良が融合した不思議な魅力で迎えてくれます。

写真

身近さNo.1の気の良い神獣。

シカとシカのモチーフ
街にあふれるシカ柄に負けじとばかりに、本物のシカもわらわらと登場!奈良公園はもちろん歩道にも駐車場にも…。昔は神獣と呼ばれたシカだけど、案外サービス精神旺盛なのかも?

ふと見上げれば天空の城!?

写真

写真

頭塔
住宅街の間に突然現れる小さな森。民家の合間にある入口の木戸をくぐり階段を上ると、まるであの天空の城のような和風のピラミッドが!壁面を意味ありげな仏様の壁画が飾るこの塔は、一体誰が、何のために建てたのか…依然として調査中のミステリアスな史跡です。

「破石町」バス停からすぐ!

コバト
マイボトルで給茶TIME!コーヒーのほか、地元産オリジナルブレンドの和紅茶など、充実の給茶メニューをぜひ散策のお供に♪給茶スポットって、どんな仕組み?詳しくはコチラ!

写真

ご近所の大物、モアイさん。

お手製モアイ像
場所は古風な家屋が混ざる閑静な住宅街。のどかな風景の中、あるお庭にモアイ像が!?どう海を渡ったかと思えば、近くの学校の文化祭制作を譲り受けたものとか。近所の人も驚く隠れ名所です。

恋のお願いは太っ腹兄弟に!

写真

写真

不空院
悪縁を切る「縁切り」と良縁を結ぶ「縁結び」の神様が隣合わせになった珍しいお寺。少しでも早く新しい恋がしたい人はぜひお参りを。鳥居の近くには狐でも狛犬でもなく、これまた珍しい「あうん」の狸の石像が。この明るい表情に、この太っ腹…気前良く願いをかなえてくれそう!

写真

魔法の国の使者と遭遇!?

幸運の!?カーブミラー
住宅街から少し外れて、田んぼが広がるのどかな風景に、キラリと光るミラー。よく見ると、あの有名なネズミのキャラクターみたい! 発見したら、何か幸せが訪れる、かも?

写真

歩いた分だけ、ご褒美が…!

白毫寺
街中を歩くことしばらく。長ーい階段を上って一息つけば、そこには奈良を一望する絶景が!県庁や五重の塔はもちろん大阪との県境の山々も見渡せる景色、神様からのご褒美だったりして!?

「破石町」バス停からすぐ!

近鉄奈良駅まで、ぶらぶら帰りましょ♪

いまは世界中の人に価値が認められる世界遺産も、最初はその地域に住む人たちの日常の一部だったはず。そう思えば、いま見ているこの風景も、いつかは貴重な遺産になるかも!?毎日の中でキラリと光る「面白さ」をじっくり見つける「お茶ん歩。」で、あなたの街でも未来の遺産候補を探してみましょ♪

TOPに戻る

おたのしみコンテンツトップへ戻る