ニュースリリース / 報道関係者に向けて発表した資料

2012年8月9日

〜極め羽釜の新CMが完成、今回は桃井かおりさんが歌います〜
「圧力IH炊飯ジャー(極め羽釜)」TV-CM
8月11日(土)よりオンエア



 象印マホービン株式会社では、 “羽釜形状”の内釜を採用した新製品、圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-ST10型・平成24年9月11日発売 及び NP-SC10型・平成24年8月21日発売)のTV-CMを平成24年8月11日(土)より全国にて放映します。

 圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-ST10型/NP-SC10型)は、昔ながらのかまど炊飯を想起させる、独特の形状の内釜を使用しています。広く浅い釜のまわりにぐるりと“羽”をつけることで、内釜の側面からじかに熱を伝え、かまどの炎が釜を包みこむ炊き方を再現しました。また、NP-ST10は、特別仕様品として内釜に岩手の伝統工芸品・南部鉄器を用い、NP-SC10とは趣の異なる、鉄素材ならではのごはんを楽しめます。

 平成24年7月27日(金)、神奈川県横浜市のスタジオで、圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-S型)の新しいCM、「極め羽釜 羽釜の歌(苦労)篇」の撮影が行われました。1作目、2作目とダジャレを切り口に展開してきた「極め羽釜」のCMシリーズですが、3作目ではダジャレを封印し、家のなかに本物の「かまど」を作ったらどんなに大変なことになるのかを、桃井かおりさんのコミカルな歌に合わせて表現しています。

「圧力IH炊飯ジャー(極め羽釜)」TV-CM

TV-CM 極め羽釜 羽釜の歌(苦労)篇

 今回の撮影では本物の火も使うため、屋外にセットを組みました。空調設備がない現場では、桃井さんはじめスタッフ一同、暑さとの戦いでした。また、桃井さんの歌の歌詞に「まきで足の踏み場もない」とありますが、実際の撮影でも想定以上のまきが必要となり、撮影が「まき待ち」で数時間延びるというハプニングも。こうして力作のセットができあがり、桃井さんの歌に合わせ、出演者全員の息のそろったインパクト満点のCMが完成しました。また、子ども役として、NHK・朝の連続ドラマ「カーネーション」にも出演した二宮 星(にのみや あかり)ちゃんが登場しているのも、見所のひとつです。

 当社では、圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』NP-S型(NP-ST10型/NP-SC10型)のTV-CMとして、30秒タイプ、15秒タイプをそれぞれ制作しており、今回の「極め羽釜 羽釜の歌(苦労)篇」より随時放映していく予定です。


■ TV-CM概要

タイトル 極め羽釜 羽釜の歌(苦労)篇(15秒/30秒)
出演 桃井かおり、安部聡子、金替(かねがえ)康博、二宮星(あかり)
放映開始日 平成24年8月11日(土)〜
内容 かまどの原理を応用して作った羽釜の圧力ジャー。今年のテレビCMは、桃井かおりさんが歌います。舞台は、とある一般家庭のマンション。おいしいごはんが食べたくて、自宅にかまどをムリやり置いてみたものの、場所をとるし、熱いし、けむたいし……。そんな苦労を「羽釜の歌」にしました。インパクトのある歌詞とビジュアルにご期待ください。
制作スタッフ

株式会社 電通 関西支社
ワトソン・クリック

株式会社 電通クリエーティブX・株式会社 高映企画

■ 極め羽釜 羽釜の歌「苦労」篇 30秒
極め羽釜 羽釜の歌「苦労」篇 30秒

※このニュースリリースの情報は、記者発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で最新の情報とは異なっている場合がありますのであらかじめご了承下さい。

■ 本リリースに関するお問い合わせ先 ■

象印マホービン株式会社 広報グループ (担当 : 市川・山下)
〒 530-8511 大阪市北区天満 1 丁目 20 番 5 号
http://www.zojirushi.co.jp
TEL 06-6356-2329
2012年ニュースリリース一覧に戻る