象印 ZOJIRUSHI

Loading

ニュースリリース / 報道関係者に向けて発表した資料

2014年9月2日

炊飯ジャーで培った圧力技術を応用!
つきっきりの手間が不要で、煮物・煮込み料理がおいしく簡単にできる
圧力IHなべ「煮込み自慢」(EL-MA30型) 新発売


圧力IHなべ「煮込み自慢」(EL-MA30型)

圧力IHなべ「煮込み自慢」(EL-MA30型)

象印マホービン株式会社では、炊飯ジャーの開発で培った圧力技術を活用し、煮物や煮込み料理をおいしく、手軽に調理できる 圧力IHなべ「煮込み自慢」(EL-MA30型)を10月1日より全国で発売します。

EL-MA型は、火を使わずに圧力とIHの力で調理する、新しいカテゴリーの電気調理器具です。炊飯ジャーのように簡単にふたを開け閉めでき、調理中つきっきりでいる必要もありません。象印独自の圧力構造で、煮物や煮込み料理の際には煮崩れを防ぎながら、しっかりと具材に味を染み込ませることができるほか、煮豆や発酵食品、白米といったバラエティに富んだ本格メニューを、おいしく手軽に作ることができます。

商品名 品番 希望小売価格(税別) 発売予定日
圧力IHなべ「煮込み自慢」 EL-MA30 50,000円 平成26年10月1日

今回の新製品 圧力IHなべ「煮込み自慢」は、圧力IH炊飯ジャーの開発で培った圧力技術や温度制御技術を活用し、“レシピの幅を広げたい”、“手早く調理を済ませたい”、“おいしさと栄養バランスを両立したい”というユーザーの声を形にした、新しいカテゴリーの電気調理器具です。

1.2気圧という“やさしい”圧力と、IHの高火力が、本格的な味わいと微妙な温度調節を可能にしました。「可変圧力」と「一定圧力」という象印独自の圧力構造が、煮物や煮込み料理の味をしっかり染み込ませ、煮崩れを防ぎます。また、マイコンによる「自動調理」や、主食から健康料理まで簡単に作れる充実のメニュー展開で、栄養バランスのとれたおいしい調理が簡単に楽しめます。従来の圧力なべのようなふたの開閉の複雑さはなく、炊飯ジャーと同じように開け閉めできる、使いやすい構造です。

「可変圧力」では、温度が冷める時に具材に味が染み込むことに着目し、1.2気圧(105℃)と1.0気圧(100℃)を繰り返す象印独自のフローを開発しました。1.2気圧で具材をやわらかくしてから一気に減圧したあとで加圧と減圧を繰り返し、全体に煮汁を対流させながら煮込みます。ぶり大根や豚の角煮、おでんといった料理を、少ない煮汁でおいしく調理でき、落としぶたも不要です。

「一定圧力」では、具材が煮崩れしにくく、かつ中まで味がしっかり染み込むのにちょうどよい、1.2気圧という“やさしい”圧力で一定時間調理します。野菜などにもしっかりと味が染み込み、エビなどの魚介類は、身が締まりすぎずにプリプリした食感を楽しめます。肉じゃが、シチュー、ブイヤベースなどの調理に最適です。

マイコン搭載なので、材料と調味料を入れ、調理方法と調理時間をセットすれば、あとは圧力IHなべ「煮込み自慢」が自動で調理します。調理の途中での具材のかき混ぜや、火加減を調整する必要がなく※1、ふきこぼれの心配もありません。ガスコンロやIHクッキングヒーターのように、調理中つきっきりでいる手間がなく、空いた時間で他の調理をしたり、外出することも可能です。また、作るのに時間のかかる煮豆料理や塩麹、白みそなどの発酵食品も、通常よりも短時間で簡単に作ることができます。そのほか、調理時間を長く設定することで、じっくり火を通すことができ、おいしく仕上がるので、スロークッカーのように使うことも可能です。

また、新製品には、主食から健康料理まで充実の「100レシピブック」を同梱、具材と調味料を同時に入れるだけの簡単ワンタッチレシピも多数掲載しています。料理に「ヘルシー」「自分好みのおいしさ」「簡単」を重視するシニア層や、“共働きで料理に時間がかけられないが、外食ではなく家でおいしいおかずを作りたい”と考える20〜30代の夫婦のみ世帯、“これから料理を始めたい”という一人暮らしの方を主なターゲットとし、レシピ提案とともに積極的に販売してまいります。

※1 一部メニューには、途中操作が必要なものもあります。

【商品特長】

1. 煮物、煮込み料理はこの1台におまかせ!具材の中まで味を染み込ませる、 象印独自の「可変圧力&一定圧力」
可変圧力と一定圧力が選択でき、調理時間を設定できます。
<可変圧力>
1.2気圧で具材をやわらかくした後、1.0気圧まで一気に減圧。加圧と減圧を繰り返し行いながら、しっかりと味を染み込ませます。また減圧する時に、煮汁が大きく対流するので、だしが浸かっていない部分まで、煮汁を行き渡らせることができます。そのため、落としぶたが必要なく、味ムラも抑えられます。 圧力IHなべ「煮込み自慢」(EL-MA30型)
●代表メニュー(煮物や煮込み料理が、おいしく調理できます) ぶり大根      おでん     いわしの生姜煮   ひじきの煮物     豚の角煮     牛すじの煮込み   里芋の含め煮     昆布巻き
<一定圧力>
煮崩れしにくい、1.2気圧のやさしい圧力で加圧します。魚介類や野菜類などにも味がしっかり染み込むので、食感とおいしさの両方を楽しめます。やさしい圧力なので、エビもプリプリした食感です。
●代表メニュー(煮崩れしにくく、魚介や野菜などの調理に最適です) ブイヤベース   ビーフシチュー  クリームシチュー    ビーフカレー   ミネストローネ    肉じゃが      筑前煮       五目豆
2. マイコン搭載なので、つきっきりの手間がかからず、ながら家事もOK!
材料と調味料を入れて、調理方法と調理時間をセットするだけで準備完了。調理の途中で具材のかき混ぜや火加減を調節する必要がなく※1、ふきこぼれの心配もないので、つきっきりの手間や時間がかからず、空いた時間で他の調理をすることや、外出もできます。
3. 「煮豆料理」や「塩麹」「白みそ」などの発酵食品も手軽に作れる「温度調理」
40℃〜100℃まで10℃刻みの温度調節と調理時間が設定できます。 大豆は一晩漬ける必要がなく、温度調理50℃で3時間浸すだけで簡単に水煮大豆ができ、時間のかかる豆料理もサッと作れます(浸した後、一定圧力で1時間調理します)。 発酵するまでに時間がかかる塩麹や白みそも、低温で調理し、時間を短縮します。
4. 白米・玄米・おこわ・パン発酵・パン焼き・麺ゆでができる「自動調理」
5. 炊飯ジャーのように、簡単にふたが開閉できる
圧力をかける構造ながらも、ふたの開閉は簡単。ボタンを押すとふたが開き、ふたを押せば閉まります。
6. スロークッカーのように使える
調理時間を長く設定(最長13時間)することで、じっくり火を通すことができ、おいしく仕上がります。昼間外出していても、帰宅したらできあがっています。(タイマー予約調理はできません。)
7. 主食から健康調理まで充実の「100レシピブック」つき
  • とっ手つきの内なべ
  • 便利な蒸しカゴつき
  • お手入れが簡単、はずして洗える内ぶたセット

【商品仕様】

商品名 圧力IHなべ「煮込み自慢」
品番 EL-MA30
希望小売価格(税別) 50,000円
調理容量 1.5L
炊飯容量(白米・玄米) 0.09〜0.54L(0.5〜3合)
消費電力 1,200W
設定温度範囲 40/50/60/70/80/90/100℃
外形寸法 幅×奥行×高さ(約cm) 29×37.5×25(ふた開き時高さ:45.5)
質量(約kg) 6.5
電源コード 1.9m(マグネットプラグ)
色柄 ブラウン(-TA)

■ お客様からのお問い合わせ先 ■

お客様ご相談センター
0570-011874(ナビダイヤル)
象印マホービン ホームページ http://www.zojirushi.co.jp

■ 本リリースに関するお問い合わせ先 ■

象印マホービン株式会社 広報部 安藤・美馬本(みまもと)
TEL 06-6356-2329
2014年ニュースリリース一覧に戻る