象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2015年9月3日

豆の挽きからドリップまですべての工程にこだわった全自動のコーヒーメーカー

コーヒーメーカー『珈琲通』(EC-NA40型)新発売

コーヒーメーカー『珈琲通』EC-NA40型

コーヒーメーカー『珈琲通』EC-NA40型

象印マホービン株式会社では、豆の挽きからドリップまで全自動のコーヒーメーカー『珈琲通』(EC-NA40型)を平成27年10月11日より発売いたします。

新製品は、豆を挽いた後、すぐに抽出を行うので、香り、風味を損なわずに、コーヒー本来の挽きたてのおいしさを手軽に楽しむことができます。「挽き」「蒸らし」「ドリップ」「保温」のすべての工程にこだわった製品です。

商品名 品番 希望小売価格 発売予定日
コーヒーメーカー
『珈琲通』
EC-NA40 オープン価格 平成27年10月11日

国内のコーヒー消費量は、近年拡大傾向にあり、平成25年は過去最高の約44万6千トンを記録、平成26年も約45万トンと記録を更新しています(全日本コーヒー協会調べ 生豆換算)。これらの背景には、コンビニコーヒーや、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れるサードウェーブコーヒーなど、1杯ごとにその場で挽いた豆で抽出するコーヒーの流行があると考えられます。一方、本格的な味を家庭で手軽に味わうことのできるコーヒーメーカーの市場は、平成24年の約168万台、平成25年約171万台、平成26年約174万台と緩やかに拡大しており、平成27年は約175万台を見込んでいます(当社推測 各年度1月~12月集計)。タイプ別では、ここ数年で、カプセル式、インスタント式が大幅に増加し、ドリップタイプが減少傾向の中、「挽きたて」志向の高まりからか、ミルつきや全自動タイプが平成25年から微増に転じています(当社推計)。

このような市場背景の中、当社では、挽きたてのドリップコーヒーを家の中でも外(携帯)でも、楽しめるよう、「挽き」「蒸らし」「ドリップ」「保温」すべての工程にこだわった、全自動のコーヒーメーカー『珈琲通』(EC-NA40型)を発売します。

新製品は、ミル一体型の本体に水とコーヒー豆と紙フィルターをセットすれば、あとは自動でおいしいコーヒーが楽しめます。蒸らし時には、ドリッパーの抽出口を閉じて、約20秒間じっくり蒸らすため、お湯がすみずみまで行き渡り、コーヒーエキスが抽出されやすい状態にします。また、マイコン制御でお湯の通り道を予熱しておき、ヒーターで2回加熱された高温のお湯で抽出するので、コーヒーのコクと香りを引き出します(「マイコン予熱&ダブル加熱95℃抽出」)。

さらに、ドリップ時の熱が奪われにくいよう、素早く温まるステンレス製のドリッパーを採用。ドリッパーとバスケットの間に空気断熱層を作り、高温を保ってドリップする工夫もしています。付属の「ステンレスマホービンサーバー」は、まほうびん構造により、加熱することなく保温できるので、煮詰まりを防いでおいしさを長持ちさせます。サーバーを介さず、直接ステンレスマグやコーヒーカップなどにも抽出できるので、洗い物も減り、より気軽に楽しむことも可能です。

豆の挽き目を2段階に調節できる「挽き分けフィルター」と、コーヒーの濃さを好みに調節できる「2段階濃度調節」を組み合わせることにより、同じ豆で4種類の味わいが楽しめます。その他にも、使いやすさでは、ミルケース内部についたコーヒー粉を抽出時のお湯で毎回流しながら抽出するので、日々のお手入れを簡単にします。ミルケースと水タンクは取り外して、すみずみまで丸洗いできます。


【商品特長】

1.豆の挽きからドリップまで全自動
コーヒーは、豆を粉砕すると酸化が早まり、香り、風味が急速に失われていきます。新製品は、豆を挽いた後、すぐに抽出を行うので、コーヒー本来のおいしさを楽しめます。全自動なので手軽に、挽きたての味が楽しめます。粉砕・抽出時間の目安は、コーヒーカップ1杯分(約120mL)で約4分、4杯分(約480mL)で約8分です。
                               
2.熱湯と蒸気でコクと香りを引き出す「マイコン予熱&ダブル加熱95℃抽出」 熱湯と蒸気でコクと香りを引き出す「マイコン予熱&ダブル加熱95℃抽出」
ヒーターをマイコンでON/OFFさせて、経路にお湯を行ったり来たりさせます。経路をしっかり予熱するので、コーヒーを高温のお湯で抽出できます。

(コーヒー抽出温度安定時の最高温度が95℃以上。測定条件は、定格電力 水温20℃室温 20℃温度。測定場所は、ドリップしたバスケット内のコーヒー粉中央)


                               
3.熱を逃さず、高温でドリップする「速温ドリッパー&断熱ドリッパーカバー」 熱を逃さず、高温でドリップする「速温ドリッパー&断熱ドリッパーカバー」
素早く温まるステンレス製のドリッパーを採用。さらにドリッパーとバスケットの間に空気断熱層を作り、熱が逃げるのを抑えて高温でドリップします。
                               
4.抽出口を閉じ、時間をかけて蒸らす「マイコンじっくり蒸らし抽出」
抽出口を閉じて、約20秒間、蒸らし時間を確保します。お湯をすみずみまで行き渡らせて、コーヒーエキスが抽出されやすい状態にします。
                               
5.挽きたての味を、煮詰まらせず保温する「ステンレスマホービンサーバー」 挽きたての味を、煮詰まらせず保温する「ステンレスマホービンサーバー」
ヒーターを使わず保温。煮詰まることなく、挽きたてのおいしさが長く続きます。通電をしないので、省エネにもなります。
                               
6.ステンレスマグやコーヒーカップに直接抽出できます 
付属のステンレスマホービンサーバーを使わず、お手持ちのステンレスマグやコーヒーカップに直接抽出することもできます。洗い物も減り、気軽にドリップコーヒーが味わえます。

(ステンレスマグやコーヒーカップは、高さ約16.8cm、底部外形約7cmまで対応)

                               
7.抽出時に毎回ミルをお湯で流しながら抽出「ミルクリーン構造&ミルケース丸洗い」
ミルケース内部についたコーヒー粉を抽出時のお湯で流すことで、日々のお手入れをラクにします。またミルケースは取り外して、すみずみまで洗えます。
                               
8.豆の挽き目を2段階に調節できる「挽き分けフィルター」と、コーヒーの濃さを好みに調節できる「2段階濃度調節」で、同じ豆で4種類の味わいが楽しめます
ミル出口のフィルターを付け替えることで、「粗挽き」「中細挽き」の2段階に挽き目を調節できる「挽き分けフィルター」と、キーを選択するだけで、「濃い」「普通」の2段階に濃さを調節できる「2段階濃度調節」を組み合わせることにより、4種類の味わいが楽しめます。
                               
9.カルキ初期除去率98%

(日本電機工業会自主基準(JEMA-HD65)に基づき試験を行った値)

                               
10.はずせる水タンク

【商品仕様】

商品名 コーヒーメーカー『珈琲通』
品番 EC-NA40
希望小売価格(税別) オープン価格
消費電力 750W
容量(水タンク) 0.54L(コーヒーカップ約4杯) 
電源コード 1.3m
本体寸法(幅×奥行×高さ)(約) 24×25×37.5cm
本体質量(約) 4.5kg
色柄 ブラック(-BA)

※リリース内の画像に関しては、下記広報部までお問い合わせください。

※このニュースリリースの情報は、記者発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で最新の情報とは異なっている場合がありますのであらかじめご了承下さい。


本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
http://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部
安藤・美馬本(みまもと)
TEL 06-6356-2329