象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2017年9月1日

ご家庭で“お米屋さんの本格精米”が可能!つやと透明感のあるお米に仕上げる

無洗米精米機『つきたて風味』(BT-AG05型)
精米機『つきたて風味』(BR-WA10型)2機種同時発売

象印マホービン株式会社では、ご家庭でお米屋さんさながらの本格精米ができる精米機2機種、無洗米精米機『つきたて風味』(BT-AG05型)と、精米機『つきたて風味』(BR-WA10型)を平成29年10月1日から発売します。

当社の精米機『つきたて風味』は、お米屋さん同様の圧力式で米どうしをこすり合わせながら磨くように精米します。ぬかをやさしくはがすため、お米に傷がつきにくく、つやと透明感のある仕上がりが特長です。今回発売する2機種は、新たに「胚芽」コースを搭載。ビタミンEやビタミンB1などの栄養素が豊富な胚芽の部分を残して※1精米します。

BT-AG05型は、ご家庭で手軽に無洗米を作ることができ、お米表面の白さをセンサーで感知してねらいの精米度に仕上げる「精米度センサー」を搭載しています。また、BR-WA10型は1升まで精米できる大容量タイプで、3分づきから上白米まで15段階の精米度からお選びいただけます。なお、古くなった白米の表面を軽く削り鮮度を取り戻す「白米フレッシュ」コース(両機種共通)など、従来機種より好評だった機能も継続して搭載しています。

※1 米の銘柄、状態によって胚芽の残存率は異なります。

商品名 品番(容量) 希望小売価格(税別) 発売予定日
無洗米精米機『つきたて風味』 BT-AG05
(2~5合)
オープン価格 平成29年10月1日
精米機『つきたて風味』 BR-WA10
(〜1升)

【商品写真】

BT-AG05画像

無洗米精米機『つきたて風味』
(BT-AG05型)

BR-WA10画像

精米機『つきたて風味』
(BR-WA10型)

【市場背景】

近年、“おいしいごはんを家庭で味わいたい”と、ごはんへのこだわりを持つ消費者が増加しており、高機能・高付加価値が特長の炊飯ジャーなどの需要も高まっています。それにともない注目され、需要を伸ばしているのが家庭用の精米機です。生鮮食品であるお米は、精米から時間が経つにつれてその鮮度も劣化します。家庭でその都度食べる分だけ精米することで、よりおいしいごはんを楽しむことができます。

精米機 業界出荷推移(日本電機工業会出荷統計より当社推測。各年度1月~12月)

平成27年 平成28年 平成29年 平成30年見込
75千台 86千台 93千台 90千台

【商品特長】

BT-AG05型、BR-WA10型共通
● お米屋さんと同様の「圧力式」だから、つやと透明感のある仕上がり

家庭で使用する精米機には、主に「圧力式」と「かくはん式」の2種類の精米方法があります。当社の精米機は、お米屋さん同様の圧力式を採用しており、米どうしをこすり合わせながら磨くように精米します。ぬかを圧力でやさしくはがすため、お米に傷がつきにくく、つやと透明感のある仕上がりが特長です。

なお、BT-AG05型はより丁寧に精米する「圧力循環式」を採用しています。また、サイクロン方式を搭載し、ぬかを吸引しながら精米するので、よりぬかをきれいに取り除きます。

圧力式イメージ
一粒一粒のつや・透明感
● 栄養豊富な胚芽を残して精米する「胚芽」コース

ビタミンEやビタミンB1などの栄養素が豊富な胚芽の部分を残して※1精米します。今回から新しく搭載されたコースです。

胚芽
● 古い白米の鮮度を取り戻す「白米フレッシュ」コース

生鮮食品であるお米は、精米から時間が経つにつれて酸化が進み、鮮度や風味が落ちてしまいます。「白米フレッシュ」コースは、お米の表面を軽く削ることにより、鮮度を取り戻します。

● 精米終了をセンサーが感知する「自動ストップ」機能

選択した精米度に仕上がった時に、自動的に精米を終了します。

● 「米受け」「ぬか受け」つき
● 細かな部分についたぬかの掃除に便利な「お手入れブラシ」つき
BT-AG05型のみ
● いつでもねらいの精米度に仕上げる「精米度センサー」

センサーがお米表面の白さを感知しながら精米し、選択した精米度になれば自動で終了します。どなたでも簡単にねらいの精米度に仕上げることができる機能です。

なお、精米度は3分づき~上白米までの5段階から、お好みに合わせて選択できます。

精米度センサ
● 玄米・白米どちらからでもOK!「無洗米」コース

ご家庭で簡単に無洗米を作れるコースです。無洗米はごはんを炊く際の洗米の手間が省けると同時に、水を使用した洗米時にお米に吸収されてしまうぬかのにおいもありません。

● ふたや容器をはずすと運転をストップする「安全機構」を搭載
BR-WA10型のみ
● お好みに合わせて15段階から選べる精米度

15段階の精米度から選択できます。白米よりも精白度の高い上白米や、栄養価の高い分づき米などがお好みに合わせて楽しめます。

● 一度にたくさん精米できる!大容量1合~1升(10合)タイプ
● 本体内部も分解できてお手入れしやすい!

精米スクリーン、ぬか分けカバー、米受け・ぬか受けは分解して水洗いが可能。お手入れしやすく、清潔を保ちます。

● 精米機構をはずすと運転をストップする「安全機構」

【商品仕様】

商品名 無洗米精米機
『つきたて風味』
精米機
『つきたて風味』
品番 BT-AG05 BR-WA10
精米容量 2~5合 〜1升(10合)
希望小売価格(税別) オープン価格
消費電力(50/60Hz) 310W 255/285W
精米時間
(50/60Hz)(約)
10分(玄米5合から白米)
10分(玄米5合から無洗米)
11分(玄米1升(10合)から白米)
10分(白米)
電源コード(m) 1.5
本体寸法:
幅×奥行×高さ(約cm)
15.5×40.5×38 21×43.5×40
本体質量(約kg) 10 11
色柄 ホワイト(-WA)

※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。


本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
http://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 山田・佐藤・安藤
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5