マスコミ向けに商品のPRをしたり、マスコミからの商品や社員についての問い合わせに対応するのが主な仕事です。インタビューの依頼があったときはスケジュールの調整を行い、テレビのロケがあるときは立ち会ったりしています。他には、給茶スポットを中心としたマイボトルキャンペーンの窓口やウェブサイトの管理、会社案内の作成なども行っています。
2014年4月 広報部 広告宣伝を担当
2015年11月 広報部 社外広報を担当
マスコミと象印をつなぐ「アンカーマン」のような役割を担えていることです。自らの発言一つで企業イメージを傷つけてしまう恐れもありますが、正しい対応をすることでその効果を何倍にもできる可能性が秘められていることにやりがいを感じます。また、社長はじめ役員や商品企画担当者の取材に同席する機会が多く、直接考え方や意見を聞くことができます。これはすごく参考になりますし、贅沢だと感じています。
広告はお金を払ってマスコミへ掲載しているので、こちらの思った通りの内容を発信できます。しかし私の仕事はあくまでもマスコミの方の任意で取り上げていただくもので、内容をコントロールすることはできません。そういう点でつらいというよりも、間違った情報を伝えないようにと、とても緊張します。
大学時代に仲間と「ゼロから作りあげること」に魅力を感じ、ものづくりに携わる企業で働きたいと思いました。様々な企業を受けるなか、面接で「ここなら自分らしさが出せそうだ」と思い、入社を決意しました。
ギャップはありませんでした。困っていると声をかけてくれたり、お昼に食堂で他部署の先輩と他愛もない話で盛りあがったりと、普段から「あたたかさ」を感じることが多いです。
スポーツ新聞部の一員として、全国様々な場所に行って取材・新聞制作活動をしていました。その時の経験が、仲間と共に一つのものを作り上げることに魅力を感じるきっかけとなりました。
高校まで野球部に所属していたこともあり、家ではプロ野球中継をよく観ています。休日には友人と球場に行くことも多々あります。週末に野球観戦でリフレッシュし、「明日から頑張ろう」という気持ちになります。
一日のスケジュール
06:50 | 起床。 |
---|---|
07:50 | 家を出る。 |
08:20 | 出社。朝刊の掲載紙チェックやメールチェック。 |
10:00 | 商品へお問い合わせがあったマスコミの記者さんへのご対応。 商品の説明や、画像・商品情報を送付。 |
12:00 | ランチは食堂と近くのお店と半々です。 |
13:00 | 工場へ移動し、商品の開発担当者への新聞取材に立会う。 |
17:35 | 本社に戻り社内業務。新製品にはお問い合わせがたくさん届きます。 |
18:30 | 退社:お問い合わせが多い時期は、もう少し遅くなることも。 |
21:00 | 帰宅:録画したドラマや野球中継を観たり、ジムに行ったりします。たまに自炊もします。 |
00:00 | 就寝。 |
※内容、役職等はインタビュー当時のものです。