象印 ZOJIRUSHI

株主・投資家情報

経営方針・体制 / 株主・投資家の皆さまへ

ブランド力のさらなる向上を目指し、中期経営計画を着実に実行してまいります。代表取締役社長 市川 典男 ブランド力のさらなる向上を目指し、中期経営計画を着実に実行してまいります。代表取締役社長 市川 典男

皆さまには、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
また、日頃より当社製品・サービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

当社は1918年、1本のガラスマホービンから出発しました。それ以来、家庭用品メーカーとして日々の生活を豊かにするさまざまな商品の開発を行ってまいりました。

現在当社グループでは、新たに経営方針『BRAND INNOVATION』(ブランド革新)を制定し、家庭用品ブランドとしての象印ブランドを深化させるとともに、「食」や「暮らし」に関する不満や課題を商品やサービスを通じて解決できるソリューションブランドへ進化していくことを目指しております。
そのために、「領域の水平的拡大」、「領域の垂直的拡大」、「経営基盤の強化」に取り組み、象印ブランドの価値を三次元的に拡大していきます。

2018年11月期の主な取り組みとしては、全く新しい炊き方を採用した圧力IH炊飯ジャー『炎舞炊き』を発売し、新製品の販売拡大に注力するとともに、ごはんのおいしさを実感していただく場として、過去に期間限定で開催した「象印食堂」の常設出店を行うなど、お客様とのコミュニケーション強化に取り組みました。また、海外では各国で体験型イベントを実施し販売強化に注力するとともに、象印ブランドのさらなる認知度向上のために各種イベントの開催や協賛を行いました。

創業101年目にあたる2019年11月期につきましては、経営方針の具体的計画として策定した中期3ヵ年計画『ADAPT』(2019年11月期~2021年11月期)を推進し、急速に変化・多様化する事業環境に適応しながら、持続的に成長していくための取り組みを実施してまいります。『ADAPT』では、「領域の水平的拡大」として、新市場の開拓・既存市場を深堀するための商品ラインアップ拡大を行います。また、「領域の垂直的拡大」として、食や暮らしに関する不満を解決するため、新規商品の投入と新規事業の創出を行います。そして、「経営基盤の強化」として、開発効率の向上、ステンレス製品供給体制の強化、その他、人材、組織・体制の強化、CSR活動の推進などに取り組んでまいります。

今後も皆様の期待にお応えできるよう、象印ブランドのさらなる向上と企業価値の拡大を目指してまいりますので、株主・投資家の皆様におかれましては、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。