国内外で生産している製品の、電子部品を購買する業務を行っています。現在担当している基板組立て工場は、国内に2社、海外に1社あり、基板に搭載されている電子部品の発注・納期管理・コスト交渉・生産計画の調整などが主な仕事です。主要な取引先は50社程あり、数千点の部品管理をしています。その他の業務としては、新規取引先との口座開設や基本契約書の取り交し・新規部品の業者選定・仕様変更管理などです。
2010年4月 生産業務部 国内電子部品の購買業務を担当
2012年11月 第二事業部 国内電子部品の購買業務を担当
2013年11月 グローバル業務部 国内・海外電子部品の購買業務を担当
2018年11月 第一事業部 国内・海外電子部品の購買業務を担当
取り扱い金額の大きい仕事や、仕入先とのコミュニケーションが仕事に結びついた時に大きなやりがいを感じます。調達業務は常に他メーカーとの部材や材料・ラインの取り合いが発生しているため、業界動向であったり仕入先の動向には常に注視するようにしています。特に災害等によって緊急調達が必要な際は、仕入先との日頃の付き合いが部材の納期やラインの確保等に大きく影響してくるのです。
納期通りに部材が入らないことで、生産ラインをストップさせてしまう恐れがある時です。ラインがストップしてしまうと協力先やグループ会社はもちろん、量販店様にも影響が出てきます。製品が作れず販売できないことは機会損失や会社の信用にも関わるため、納期トラブルが発生したときはプレッシャーを感じます。
調理家電を通して、食に「作る楽しみ」を生み出す製品を生産しているからです。また、戦後の混乱期や高度経済成長、バブル崩壊など、環境変化に対応しながら90年以上も存続している経営の柔軟性も大きな魅力でした。
担当する業務の取引先数や金額の大きさに驚きました。しかし、それは同時に先々の現在の仕事のやりがいは?の大きさに繋がることも理解していたため、良い意味のギャップでした。
カフェでアルバイトしていたので、そこでエスプレッソマシンの使い方を学び、自分でもマシンを購入して独学でデザインカプチーノの練習に没頭していました。
国内旅行をすることが多いです。車を運転するのが好きで、時間を見つけてはドライブを兼ねて温泉へ行ったり観光名所を観て回っています。仕事の疲れをリフレッシュするため、なるべく外へ出るよう心がけています。
一日のスケジュール
07:00 | 起床。 |
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08:00 | 出社:メールチェックや当日行う業務の確認。 |
09:00 | 朝礼。 |
10:00 | 商談:会議用の資料作成。 |
11:00 | 来客対応。 |
12:00 | お昼休みは工場の同期と雑談をしながら食事をします。 |
13:00 | 部材仕様変更の進捗打合せ。 |
15:00 | 来客対応で部材の納期確認、コスト交渉。 |
17:00 | 翌日の打合せや来客対応時に使用する資料作成。 |
19:00 | 退社。 |
00:00 | 就寝。 |
※内容、役職等はインタビュー当時のものです。