ITでの業務支援を企画・推進、
想定通りに“ハマる”コンテンツの
制作にやりがいを感じています。
立野 航 / 2011年入社
営業企画
立野 航 / 2011年入社
営業企画
お客様に象印の商品を知ってもらうため、Web媒体を用いて象印のホームページの商品情報コンテンツの制作や流入増に向けた活動を行っています。 店頭での販促物では表現しきれないことをWebでは見せることができるので、消費者の方々に商品の良さをいかに面白く伝えることができるかを意識して進めています。 また、営業の方々が商談活動を行いやすくなるよう、ITを用いた業務支援を企画・推進しています。
2011年4月経営企画部 システムグループ PC・サーバーの管理運用を担当
2012年4月経営企画部 システムグループ 営業用iPadの導入企画・運用を担当
2014年1月経営企画部 システムグループ 倉庫管理システムの導入企画・運用を担当
2015年1月経営企画部 システムグループ 基幹システム刷新における導入企画・運用を担当
2017年11月営業企画部 販売促進Gグループ ホームページ運用・Web広告企画運用を担当 また営業向けシステムの企画も担当
やはり自分の想定通りに物事が運ぶと面白いです。Web上で商品を見せるにあたっては過去の実績もありますが、「想定」をして動くことが多いです。その想定に対して論理立てをしながらコンテンツ制作を行うのですが、その結果が“ハマった”時はやりがいを感じます。最初はうまくいかないこともあるのですが、それもあらかじめ想定した上でコンテンツ制作をしていますので、修正後の結果が“ハマった”時もまたやりがいを感じます。
仕事に正解が無いことが大変です。商品の見せ方については正解が無いので、Web上での見せ方と店頭での見せ方が異なることが多々あります。象印の社員はこだわりをもって仕事をされている方が多いので、社内で自分の意見を提案しながら相手の意見もまとめて着地点を探すことが大変です。
採用のプロセスを通じて象印の社風が最も良く感じたからです。面接前には人事の方が気持ちを和ませてくれたりするなど、とてもあったかい雰囲気でしたので、“ここなら明るく仕事ができそうだな”と感じ、志望度が一気に上がりました。
ギャップは特にありませんでした。多くの人と関わりながら仕事を進めていますが、他部署の方とも別け隔てなくフラットに意見を言い合える環境ですので気持ちよく仕事ができます。
勉学もそうですが、バイトやサークルも幅広くいろんなことをやっていました。バイトではパスタ作りに没頭、サークルではテニスに没頭と、とにかく何でもやることでバランス良く人間力を養えたと思います。
ここ最近はランニングをしたり自転車に乗ることが多いです。外を走ることでリフレッシュでき、「来週も頑張ろう!」という気持ちになります。また、共働きの家庭ですので、休日に必ず翌週分の料理を作り置きします。
一日のスケジュール
07:00 | 起床 |
---|---|
07:40 | 家を出る |
08:20 | 会社に到着 ニュースサイト・SNSのチェック |
10:00 | Web広告の配信結果と今後の方針について打ち合わせ |
12:00 | 昼食 食堂では「炎舞炊き」で炊いたごはんが食べられます |
13:00 | ホームページに掲載するコンテンツについて制作会社と打ち合わせ |
15:00 | 社内向けの資料作成 なるべく時間を使わず簡素に作ることを考えています |
19:00 | 退社するのは7時頃 新製品が出る時期は、もう少し遅くなることも |
00:00 | 就寝 |
※内容、役職等はインタビュー当時のものです。