大手量販店の本部を担当、
売上計画はプレッシャーの分
達成時のやりがいも格別です。
辻本 希光 / 2015年入社
国内営業
辻本 希光 / 2015年入社
国内営業
大手電気量販店の本部担当として、売上計画・利益計画の達成に向け日々の業務に励んでいます。達成に向けて施策提案の検討・社内調整、資料作成をして得意先バイヤーとの商談に臨み、商談で出た課題を次回までに解決していくのが日々のルーティンの仕事です。また、商品の良さを伝えることはもちろんですが、人間関係を築いて「象印ファン」を1人でも多く増やすことも仕事だと思って日々営業活動に励んでいます。
2015年4月大阪支店 奈良エリアの総合量販店・家電量販店を中心に担当
2016年5月広島支店 中国地区ホームセンターの本部と広島市内家電量販店を担当
2016年5月広島支店 中国地区ホームセンターの本部と代理店を担当
2016年5月東京第一量販部 大手電気量販店の本部を担当
全国にまたがる量販店の本部担当ですので、計画が達成できなければ、チームや部署だけでなく他の拠点にも迷惑をかけてしまいますので、責任やプレッシャーは大きいです。しかしその分、自分の提案が決まり、実際に店頭で反映されるのを見ると効果も大きく非常にやりがいを感じます。またその提案で売上が伸びると、厳しいことを言われていた得意先バイヤーから次も任せていただけるようになり、自分の成長を感じます。
自分では精一杯頑張っているつもりでも、得意先や上司の要求に応えられていないと感じるときです。厳しい言葉をかけられることもありますが、自分の為に言ってくださっているので同じ失敗は繰り返さないように頑張りたいと思っています。
会社説明会に参加したとき、内容は他でもあるようなものでしたが、説明されていた社員の方々の雰囲気がこれまで受けた他の会社とは全く違い、「自分も象印で働きたい!」と強く思ったことを覚えております。
ギャップは、世間の認知度からは信じられないほど会社の規模が小さかったことです。北海道から沖縄までの営業担当ほとんどの顔と名前がわかるので、「何か困ったときにはあの人に!」という存在が全国にいるのは心強いです。
小学生の時からサッカーをしていて、大学時代はお世話になった出身チームでコーチをしました。長期休暇には友人と様々なところに旅行(ホノルルマラソン完走!)に出かけるなど普通の大学生活を送っていました。
社員同士の仲が良く、ゴルフコンペや野球、ボウリングなどさまざまな行事があるのも当社の魅力のひとつです。そこで培ったチームワークが仕事にも生きていると日々感じます。(笑)
一日のスケジュール
06:30 | 起床 |
---|---|
07:30 | 家を出る |
08:30 | 会社に到着 メールチェックや売上の確認 |
09:00 | チームミーティング 進捗状況の報告・共有 |
09:30 | 商談資料・提案書の作成 |
12:00 | 部署全員で昼食 |
13:00 | 商談で得意先へ |
16:00 | 商談結果や問題点を上司に報告 |
16:30 | 得意先の依頼への回答 売上確認 |
19:00 | 退社はこの頃 締め日など飲み会があれば定時にきっちり終わります |
01:00 | 就寝 |
※内容、役職等はインタビュー当時のものです。