知る・楽しむ / 生活に役立つ情報やまほうびんの秘密など、知って楽しめるコンテンツをご覧いただけます。

珈琲カタログ 豆の種類から、効用やいろいろな入れ方・飲み方をご紹介
珈琲のこんな効き目
コーヒーはそのおいしさの裏側に、効用のあるさまざまな成分を持っており、ヘルシー&ビューティという、今いちばん気になる部分にも効果をもたらします。
[ カフェイン ] [ その他の成分 ] [ いろいろな効用 ]

カフェインとは…
その発祥の時から医薬品としての効果を期待されたコーヒー。そんなコーヒーが持つカフェインは、コーヒーを特徴づける代表的な成分。心身をすっきりと、健康にしてくれます。たとえば…

基本中の基本!刺激作用
頭や身体のはたらきをよくするほか、眠気をすっきりと醒ましてくれる効果があります。
四季に応じた身体をつくる
寒いときは身体を温め、暑いときは夏バテを防ぐ効果があります。
身体をキレイにする
利尿作用があり、身体の中の老廃物を取り除いてくれます。二日酔いの防止や、筋肉の疲れにも効果テキメン。
ダイエットにも効果あり
身体の脂肪を燃焼させる血流促進作用がはたらき、ダイエットにも役立ちます。
ページトップへ

その他の成分
コーヒー(コーヒー抽出液)は、約99%以上が水分。なので栄養を摂るということは出来ませんが、カフェイン以外にもいろいろな成分があります。

【クロロゲン酸】 タンニンに似た性質のポリフェノールです。抗酸化作用があると言われています。 photo
【ニコチン酸】 コレステロール値を下げると言われています。
【芳香成分】 数百種類の芳香成分が備わっているといわれ、高い香りを揮発します。
ページトップへ

いろいろな効用

ストレス解消に…
体内の血液の循環がよくなることで心身のバランスを均衡化し、さらに苦味や酸味、香りがストレスを解消します。

photo
勉強や、頭の使う仕事に…
自律神経のバランスを保ち、神経を安定させるので、イライラがたまりやすい作業にも最適です。
低血圧気味の朝に…
体内の血流が一時的に活発化するので、低血圧気味の朝の眠気覚ましに効果があります。
スポーツの後に…
コーヒーはアルカリ飲料だってこと、ご存じですか?
無添加の自然飲料、健康飲料という点では、コーヒーはスポーツドリンクと同じ効き目があるのです。
食事の後に…
ディナーのあとに一杯のコーヒーは、胃を爽やかにする作用がはたらきます。
特に酸性の肉料理を食べたあとのコーヒーは、まるでサラダを食べているようなサッパリ感を引き出します。
ページトップへ