象印 ZOJIRUSHI

インターンシップ情報 ENTRY/MY PAGE

ABOUT ZOJIRUSHI O1

3

で知る

象印マホービン

HISTORY

創業

創業1918年 100年企業

1本のガラス魔法瓶から始まり、今では炊飯ジャーをはじめとする調理器具から生活家電まで事業を拡大してきました。

  • PHILOSOPHY企業理念

    暮らしをつくる
    創業以来、多くのみなさまに共感していただける、
    快適で便利な暮らしの品々をお届けすることを
    使命として企業活動を展開してまいりました。
    「暮らしを創る」という企業理念は、
    これからも変わることの無いビジョンです。
  • SLOGANコーポレートスローガン

    きょうを、だいじに。
    炊きたてごはんを食べたときの「おいしい」
    フカフカお布団にもぐったときの「きもちいい」
    よけいなゴミを捨てるときの「もったいない」
    象印は、なにげない日常に
    生まれる気持ちをだいじにし、
    モノ・コトづくりにおける
    発想の原点にしてきました。
    一日を振り返ったとき、
    「きょうも、いい日だった」
    と思ってもらうためにはどうすれば良いか?
    みんなで一生懸命に考え、
    知恵とくふうをかさね、
    新たな価値の創造に取り組んでいます。
    長い人生も、一日一日の積みかさねだから。
    あなたの「きょう」をだいじにしたい象印です。
  • POLICY経営方針

    BRAND
    INNOVATION
    豊かな生活やお客様の幸せを
    実現していくために
    商品を提供する単なるモノづくり企業ではなく、
    食や暮らしに関する不満や負担、
    課題を商品やサービスを通じて
    解決できる企業になるべく、
    活動に取り組んでまいります。

BUSINESS事業領域

  • 炊飯ジャー
    調理家電

    キッチンまわりの充実した商品ラインアップで日々の暮らしを強力にサポートし、「おいしさ」「使い勝手」「デザイン」調理器具に求められる理想を追求した商品開発を行っています。

  • 水筒
    リビング

    創業以来の保温・保冷技術を使用した商品です。保温保冷技術にさらに磨きをかけ、もっと便利で人と地球環境にやさしい商品開発を行っています。

  • 布団乾燥機
    生活家電

    より快適な生活をサポートするため、環境・健康に関する商品をはじめ、オリジナリティあふれる生活に密着した高品質・高感度の商品を開発しています。

国内数量シェア
トップクラスの商品多数!

FIRST業界初

  • シームレスせんステンレスマグ
    四色あります

    業界初!

    シームレスせんステンレスマグ

    業界初のせんとパッキンをひとつにしたシームレスせん。
    パッキンの付け忘れによる水漏れの心配がなく、
    お手入れも簡単!軽量&コンパクトで、保温・保冷力も高い。

  • 炎舞炊き
    IHヒーターでお米をかき混ぜます

    業界初!

    炎舞炊き

    業界初※1!複数の底IHヒーターを独立制御し、
    かまどの激しい炎の「ゆらぎ」を再現
    釜内のお米を大きくかき混ぜながら、
    ふっくら甘み豊かに炊き上げる。
    ※1 2018年5月31日現在 家庭用炊飯ジャーにおいて 当社調べ

  • みまもりほっとライン​

    業界初!

    みまもりほっとライン​

    無線通信機を内蔵した「電気ポット」を毎日使うだけで、
    離れて暮らすご家族の生活を見守ることができる
    「安否確認サービス」です。​

GLOBALグローバル

世界へ広がる象印
アジア圏を中心に、
世界中へ商品をお届けしています。
※2021年度実績

地域別
売上高・構成比

売上高合計

77,673百万円

  • 日本

    51,995
    百万円
  • アジア

    17,344
    百万円
  • 北中南米

    7,740
    百万円
  • その他の地域

    592百万円

FOOD SERVICEフードサービス

  • 象印食堂のロゴ
    象印食堂

    象印マホービンが手掛ける初のごはんレストラン『象印食堂』。「おいしいごはんが、ここにある」をコンセプトに、象印の高級炊飯ジャー『炎舞炊き』で炊き上げる絶品ごはんをご提供します。

  • 象印銀白弁当のロゴ
    象印銀白弁当

    「おいしいごはんをもっと手軽に食べていただきたい。そして、日本の文化を守っていく。」という想いのもと誕生した、象印マホービン初のお弁当専門店です。

  • 象印銀白おにぎりのロゴ
    象印銀白おにぎり

    「炊き方極めた、おにぎりです。」をコンセプトにしたおにぎり専門店です。おにぎり専用に開発された独自の炊き方で象印マホービンだからこそできるおいしいおにぎりを提供しています。

SDGsSDGsへの取り組み​

海洋プラスチック問題など、
日々深刻化する社会課題。
私たちはマイボトルを通じて、
SDGsにも寄与する取り組みを続けています。​

  • マイボトル
    まちに、
    給茶スポットを。​
    2006年に開始した
    「給茶スポット」の取り組み。
    お店やカフェなどの加盟店で注文すると、
    おいしい飲み物をマイボトルに
    入れてもらえるサービスです。​
  • ウエットティッシュ
    ごはんでつくった
    除菌ウエットティッシュ
    象印マホービンは日々炊飯試験をしています。
    試験後のごはんを価値が高いアルコールへと
    発酵処理でアップサイクルさせ、
    除菌ウエットティッシュとして
    仕立て直して販売しました。
  • 大阪府との協定
    行政や外部団体との
    連携で活動を加速。​​​
    プラスチックごみ削減や
    省エネに取り組んでいくために、
    大阪府と協定を締結。
    公共・民間問わず、
    想いを同じくする様々な
    外部団体と連携し、
    活動を推進していく予定です。​
  • ペットボトルの使用ゼロ
    ペットボトル
    ゼロカンパニーへ。​
    象印は、はじめています。​​​
    象印マホービンは、社内において
    会議・自席でのペットボトル使用
    ゼロ運動をスタートし、
    2019年内に社内における
    ペットボトルの使用ゼロを
    完了しました。​

NUMBER数字で知る象印マホービン

  • 従業員数

    645人
    限られた人員で企業活動を行っています。そのため、若いうちから大きな仕事を担当いただく機会も多くあります。
  • 平均勤続年数

    16.1年
  • 新卒入社3年までの定着率

    94.7%
  • 年間休日日数

    127日
    有給休暇は年20日付与されます。
    ※1年目11日、2年目14日、3年目16日、4年目18日、5年目以降20日
  • 女性の産休育休取得率

    100%
    復職率も100%です。男性の育休も取りやすくする環境づくりをしております。
  • 年間有休取得実績

    11.5日