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(解約申請含)について
iポットについて
Q1
「みまもりほっとライン」ってどんなサービス?
ご家族が離れて暮らすご高齢者を見守る仕組みはどうなっているの?
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A1
iポット自体が通信機能を持っています。したがって、インターネット・WiFiは不要、設置工事も不要で届いたポットを普通に使うだけです。iポットに電源を入れたり、給湯ボタンを押したり使用するとその操作情報が携帯電話と同じ仕組みで本サービスに送られ蓄積されます。
その様子を離れて暮らすご家族へ1日最多で3回
メール(情報通知)
でお知らせします。お知らせの送信時刻は、ポットのご使用状況にあわせて任意で設定可能です。ご家族は、スマートフォン、パソコンなどでメールを受け取るだけです。日々、ポットが使われていれば、元気に暮らしていることが確認でき、逆に使われていないと、何か異変があったのではないかと察知することができます。また気になるときは、「
メールリクエスト機能
」でポットの使用状況をいつでも呼び出すことができます。また、ご家族は、
契約者サイト
にて過去の利用履歴の閲覧、過去の履歴をグラフで閲覧し、(※)生活リズムの変化を見ることができます。
(※)生活のリズムとは・・・例えば、朝、湯沸かしで電源を入れられた時間で起床された時間や、朝、お湯を使われることで朝食をとられる時間など目安でわかります。体調の変化があれば、朝の起きる時間が遅くなり、日々のご利用状況にも変化があらわれます。
Q2
日本全国どこでもサービスは受けられるの?
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A2
ほぼ全国の地域でご利用になれます。
例えば、北海道のお母様を東京から見守ることができます。
みまもりほっとラインサービスは、LTE(NTTドコモのLTEのサービスエリア)を利用しています。
iポットはLTEのサービスエリア内でご利用いただけます。ただし、サービスエリア内であっても、地下、高層ビル、マンションの高層階、深い谷間の地域などでは電波が届かない場合があります。ご利用地域でご判断が難しい場合は、
みまもりほっとライン窓口
までお問い合わせください。
Q3
海外から見守ることはできるの?
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A3
海外から日本にお住まいのご高齢者を見守ることはできます。
(iポットは海外で使用することはできません。)
Q4
複数(兄弟、姉妹など)の人が同時に見守ることはできるの?
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A4
メールアドレスは最大3件(基本利用料に含む)の登録ができますので例えば3人(迄)のご兄弟のそれぞれにiポット使用状況のメールを配信することができます。1日最多で3回
メール(情報通知)
でお知らせします。
Q5
iポットを使う場所はインターネットが必要なの?また、使用者は携帯電話やスマートフォン、パソコン等を使えないとダメなの?
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A5
iポット自体が通信機能を持っているのでインターネット・WiFiは不要、設置工事も不要です。
ポットご使用者様は、iポットをお使いいただくだけで結構です。ほかに複雑な操作は一切不要です。iポットが届いたらポットは普通に使っていただくだけです。
Q6
体の調子が悪くなって人を呼ばなければならないとか、急に倒れてしまったというようなケースも通報できるの?
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A6
このサービスは、iポットご使用者様の日常生活を「そっと見守る」ためのものです。
したがって、iポットご使用者様の緊急事態をお知らせするものではありません。
Q7
医療用ペースメーカーを装着していても使用できるの?
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A7
医療用ペースメーカーなどお使いの場合は、装着部から22cm以内では電源を入れないでください。(通電中は装着部を22cm以内に近づけないでください)自宅療養など医療機関の外で医療用ペースメーカーなどをお使いの場合には電波による影響について個別に医療機器メーカーなどにご相談ください。
Q1
iポットは、店頭で購入したらよいのですか?
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A1
iポットは購入するのではなくレンタル(新品)です。
ご利用の際は、オンラインストア「
象印ダイレクト
」よりお申込みください。※象印ダイレクトとは象印製品を扱う直販ECサイト(運営:象印フレスコ株式会社)です。
Q2
申込みはどうすればいいの?
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A2
まずは、お申込み者(ご契約者様)はオンラインストア「
象印ダイレクト
」で会員登録していただきます。象印ダイレクト会員ログイン後、メニューのサービスより「みまもりほっとライン」からみまもりほっとライン契約を選択(カートに入れる)し、申込み(購入)画面に従いお申込みください。
Q3
料金(費用)とお支払いについて教えて?
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A3
最初に初期費用として5,500円(税込)が必要で、月々は3,300円(税込)の利用料が必要です。お支払いは、初期費用、月額利用料ともクレジットカード決済のみとなります。
ご利用頂けるクレジットカードブランドはVISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERSです。
初期費用、利用料には、iポット(新品)のレンタル料(送料含む)、iポットからご利用に関わる通信料、メールサービスなどのサービス料、万が一の故障の時の修理費用(お客様のお取り扱い不注意や外部要因によるものは除く)が含まれています。
尚、メールの受信料、および契約者サイトをご覧になる際の接続料・通信料はお客様のご負担です。
※ご利用開始1ヶ月経過後は初期費用の返金はできません。また、ご利用課金開始6ヶ月未満の場合は解約料が発生します。解約料の詳細は「
ご契約内容の変更手続き(解約申請含)について
」のQ3をご参照ください。
Q4
申込み(契約)するのは親?それとも子ども?
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A4
お申込み後、弊社が提供する契約者サイトは見守る方(お申込み者/契約者)へ提供します。
契約者サイトの閲覧時は象印ダイレクト会員のID・パスワードが必要となります。
「子どもさん」など見守る側の方がご契約(お申込み)されることをお勧めします。
Q5
申込みしてからどのくらいでサービスを受けられるの?
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A5
ポットのお届け日は、お申込み完了後から約1週間~2週間前後でお届けします。
お届け日は、みまもりほっとライン窓口より、事前にメールでご案内いたします。
iポットが届いた日からサービスを開始いたします。お届け日は、事前にメールでご連絡いたしますが、お知らせしたお届け日のご都合が悪い場合、または、ご希望日時がございましたら事前に
みまもりほっとライン窓口
へご相談ください。尚、お申込みが集中した場合(年末年始、大型連休など)、または、宅配業者の配達エリアの都合により、ご希望日にお届けができない場合があります。その際、何卒ご了承いただきますようお願い致します。
Q6
iポットはどうやって設置するの?
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A6
iポット(電気ポット)自体が通信機能を持っています。したがって、インターネット・WiFiは不要、設置工事も不要でiポットが届けばすぐに利用できます。
iポットは宅配便でご指定の住所にお送りします。iポットを受け取られましたら普通のポットと同じように、iポットを箱から取り出して水を入れてコンセントに差し込むだけです。
Q7
携帯電話の電波が届かないところでは使えないの?
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A7
iポットの設置場所がLTE(NTTドコモの第4世代携帯電話サービス)の通信圏内でないとご利用になれません。なお、iポットの設置後に通信圏外であると判明した場合は、iポットを着払いでご返却ください。
初期費用は全額返金いたします。その場合は、iポットをお届けしてから5日以内にご連絡ください。
Q8
iポットの電源を入れていなかったら、どうなるの?
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A8
電源を入れていない状態では、iポットから信号が発信されませんのでメールの内容は未操作時間として表示されます。また、契約者サイトでは使用されていないことがグラフでわかります。
Q9
iポットの容量や色は?
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A9
iポットの容量は2.2リットルです。色はホワイトの1種類です。
iポットの詳細な仕様は
「商品について」
のページでご覧いただけます。
Q10
どうしてポットなの?他の電気製品でもよかったのではないでしょうか?
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A10
電気ポットには、規則的に使われるという特長があります。だいたい朝、昼、晩とお食事の時に使われますので、生活のリズムを把握するのにはたいへん適した日用品であると言えます。
また、プライバシーを大事にできることも長所です。お湯を注いでお茶を飲むという行為は、人に知られてもそれほど気になりませんので、ご高齢者に抵抗感や違和感を与えません。
Q11
ポットが故障した場合は、どうなるの?
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A11
速やかにiポットをお引き取りし、無償で修理させていただきますので安心です。その間、サービスは停止しますが、7日以内には復旧させていただきます。但し、修理代はお客様に原因がある場合や外部要因によるものを除き無料です。
Q12
「おでかけお知らせ」機能とは?
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A12
急なおでかけでも「おでかけ」ボタンを押すだけで、外出または帰宅の履歴が定期的に届くメールに含めてお知らせします。詳しくは
「おでかけお知らせ機能」
のページでご覧いただけます。
Q1
メールはどういう頻度で送られてくるの?
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A1
定期メールは1日最多で3回まで
メール(情報通知)
の設定が可能です。ご指定の時刻(毎時00分/毎時30分)に定期的に送信されます。例えば、朝の8:00とお昼の12:30と夜の19:00の3回設定で来ます。定時メールの送信時刻と回数は契約者サイトにてご自身で変更できます。
また、「
メールリクエスト機能
」をご利用いただければ、1日に何回でもメールを受け取ることができます。
Q2
iポット不具合検知の通知メールを受信した場合、どうしたらいいですか?
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A2
不具合検知通知メールの【不具合と処置】の内容をご確認いただき処置をお願いします。正常作動が見込まれない場合は、
みまもりほっとライン窓口
にお問い合わせください。
Q3
メールではどんなことがわかるの?
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A3
iポットの未操作時間(電気ポットが何時間使用されていないか)をお知らせします。また、最新の使用状況(電源投入、給湯、空だき、外出、帰宅)を直近5件表示します。
また、不具合時のお知らせ(任意選択)、24時間以上または36時間以上未操作のお知らせ(任意選択)ができます。
Q4
メールサービスは、どんなパソコン、携帯電話、スマートフォンでも受けられるの?
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A4
メールを受信できる機能があれば、すべての携帯電話会社の携帯電話、スマートフォン、パソコンなどでご利用いただけます。
Q5
メールが届きません。または、今まで届いていたが突然届かなくなった。
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A5
(スマートフォン・携帯電話の場合)届かない原因のひとつとして考えられる要因は次の通りです。
「iポット使用状況メール」は一般のメールと違い、サーバから定時に大量に配信され、かつURL付のメールとなります。サーバから配信された「iポット使用状況」メールはお客様が契約されたプロバイダ(または携帯会社)を経由しパソコン(スマートフォン・携帯電話)に送信されます。その際、プロバイダ側のセキュリティ強化により送信を拒否したり、お手元の端末で迷惑メールの設定をされたりした場合「iポット使用状況」メールは届かなくなります。
次の①、もしくは②~③をご確認ください。
①メールを受取るために、弊社送信元アドレス「mimamori@zojirushi.co.jp」を指定受信リストに登録してください。詳しくは、弊社相談窓口にお問い合わせいただくか、契約されている携帯電話会社、またはプロバイダへご相談ください。
②受信フォルダーがいっぱいで受信できない場合があります。不要なメールを削除してください。
③キャッシュ(閲覧履歴)がいっぱいで受信できない場合があります。電源のOFF/ON、またはキャッシュの削除をしてください。
ご利用には象印ダイレクト会員のログインID・パスワードが必要です。
パスワードをお忘れの場合は象印ダイレクトWebサイトから再設定してください。
Q1
契約者サイトではどんなことがわかるの?何ができるの?
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A1
iポットの使用履歴、一週間の使用状況をグラフで見ることができます。
グラフではいつ電源を入れたのか、いつお湯を注いだのか、いつ電源を切ったのかが、グラフ表示されるのでご高齢者の生活リズムが一目でわかります。 また、10分ごとにデータが更新されるので、ほぼリアルタイムに近い内容をご確認いただけます。
また、送信アドレスの追加・削除、送信時刻の変更、不具合通知、24時間・36時間未操作時間の通知設定ができます。
契約者サイト
について、詳しくは
「ご利用ガイドPDF」
をダウンロードしてご覧ください。
Q2
ログインID(メールアドレス)を変更した。または忘れたのでログインができない。
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A2
「
みまもりほっとライン窓口
」にお問い合わせください。
Q1
象印ダイレクト会員のパスワードを変更したい。
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A2
象印ダイレクト
より会員ログイン後、マイページの「会員情報変更」を選択、画面よりパスワード記入欄に新たなパスワードを入力し保存してください。
Q2
各種変更(ご契約者情報、メールアドレス・送信時刻、クレジットカード情報、クエン酸洗浄剤の送り先変更)など
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A2
象印ダイレクト
より会員ログイン後、マイページにアクセスし、画面の「みまもりほっとラインの確認・変更」を選択、次画面で「契約情報の確認・変更」を選択します。画面内の変更該当箇所を変更し、保存してください。但し、象印ダイレクト会員のID(メールアドレス)を既に変更された場合は、ログインができません。「
みまもりほっとライン窓口
」にお問い合わせください。
Q3
サービスを解約する場合はどうしたらいいの?解約料は発生するの?
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A3
象印ダイレクト
より会員ログイン後、マイページにアクセスし、画面の「みまもりほっとラインの確認・変更」を選択、次画面で「みまもりほっとライン解約」を選択します。画面の内容を確認し、必要事項を入力し解約申請をしてください。ご契約から6ヶ月以内に解約される場合は、所定の解約料をお支払い(クレジットカード決済)いただきます。解約料は(6ヶ月 - 利用料を支払った月数)×3,300円(利用料・税込)となります。
例えば、ご利用2ヶ月で解約した場合の解約料は、4ヶ月(6ヶ月-利用料を支払った2ヶ月)×3,300円=13,200円(税込)となります。7ヶ月目以降の解約の場合、解約料は不要です。
iポットはレンタルですので、お客様から象印宛に「着払い」でご返送いただくことをお願いしております。ポットの返却先は解約申請画面内に明記していますのでご確認ください。
なお、象印が「解約申請(送信済)」と「iポット」の2点を受領(確認)した時点で解約の成立とさせていただきます。したがって「解約申請」だけされても、iポットが返却されるまでは利用料が掛かります。
Q1
iポットの「取扱説明書」をなくしてしまった
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A1
「
取扱説明書PDF
」をダウンロードしてご覧ください。「CV-GL22の取扱説明書」になります。
Q2
iポットを設置し電源を入れたが、通信パネル「通信不可」(赤)のランプが点灯した状態となる。
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A2
電波が届かない場所に設置されていますので、通信ができない状態となっていると思われます。場所をかえて、電源を入れ直してみてください。ご利用場所の環境によって受信まで約6分程度かかります。
それでも「みまもり中」(緑) ランプが点灯しない場合は、恐れ入りますが、
みまもりほっとライン窓口
までお問い合わせご連絡ください。
Q3
通信パネルの「通信不可」(赤)のランプと「みまもり中」(緑)のランプが同時に点灯している。
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A3
内部の通信機器がアップデート(約30分)しています。しばらくお待ちいただき通信パネルの「みまもり中」(緑)のランプのみが点灯するのをご確認ください。
Q4
お湯がわかない
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A4
マグネットプラグ (本体への差込み側) の差込みプラグ、およびコンセント(別のコンセント)をお確かめ下さい。改善しない場合は、恐れ入りますが、
みまもりほっとライン窓口
までお問い合わせください。
Q5
お湯が出ない・出にくい
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A5
以下の①~⑤をご確認ください。改善しない場合は、恐れ入りますが、
みまもりほっとライン窓口
までお問い合わせください。
①「自動給湯ロック」 になっていませんか? 「ロック・解除」 キーを押してから 「給湯」 キーを押してください。
②プラグがはずれていないかお確かめください。
③マグネットプラグ(本体への差込み側)の先端に金属片やごみがついていませんか? 差込みプラグを抜いてからマグネットプラグの先端を掃除してみてください。
④内容器に白い浮遊物がお湯の中に浮いていたり、サビ状の斑点やざらざらしたものが内容器の内面に付着したりしていませんか?同様に給湯ポンプの内部にも汚れがたまりお湯の出が悪くなっている場合があります。クエン酸洗浄を行ってみてください。
⑤沸とう直後、数分間はお湯が出にくくなることがあります。しばらくお待ちいただくか、一度上ぶたを開け、泡を逃がした後、上ぶたを閉めてください。(上ぶたを開けるときは蒸気に注意してください)
Q6
注ぎ口や蒸気口からお湯が自然に出る
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A6
水を満水表示以上に入れていませんか?水を満水表示以下に減らしてください。
Q7
内容器にさび状の斑点がつく
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A7
水の中の鉄分によるもので、内容器の腐食ではありません。衛生上問題ありませんが、3ヶ月に1回を目安にクエン酸洗浄を行ってください。クエン酸洗浄剤は定期的にお送りします。
Q8
白い浮遊物が浮く
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A8
水の成分(ミネラル分)によるもので、内容器の腐食やフッ素皮膜のはがれではありません。
衛生上問題ありませんが、3ヶ月に1回を目安にクエン酸洗浄を行ってください。クエン酸洗浄剤は定期的にお送りします。
Q9
湯沸し中に大きな音がする
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A9
内容器についた水アカなどの汚れをそのままにしておくと、音が大きくなります。3ヶ月に1回を目安にクエン酸洗浄を行ってください。クエン酸洗浄剤は定期的にお送りします。
Q10
上ぶたを開閉する時や沸とう中に 「カラカラ」 という音がする
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A10
万一転倒した場合お湯の流出を防止するためのボールが動く音です。異常ではありません。
初期費用として5,500円をお預かりしますが、
無料期間中に解約された場合は
全額返金させていただきます。
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※祝日、弊社休業日は除く
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