象印 ZOJIRUSHI

2023年度 第2回 活動レポート
東京農業大学 稲花小学校

2023年6月15日、
東京都 東京農業大学 稲花小学校にて
第2回ユメセンサーキットが開催されました!
夢先生は元サッカー選手の増嶋竜也さん!

活動の様子

ゲームの時間

夢の教室、前半はゲームの時間。
最初はそれぞれ個人で試行錯誤するもクリアできなかったので、ゲームの途中で増嶋さんと子どもたちが一緒に作戦を立てました。5年1組・5年2組両クラスとも、作戦を立てて上手くいかなくても、「次はこうしたらクリアできるんじゃないか」とたくさん話し合いをしました。みんなで考えた作戦で何度もゲームにチャレンジ!クラス一丸となってゲームクリアを目指しました。

そのおかげで、どちらのクラスもゲームクリア!
喜ぶ子どもたちのうれしい気持ちがこちらまで伝わってきました。

トークの時間

増嶋さんがサッカー選手になろうと思ったきっかけ、夢をかなえるまでに頑張ってきたことや、上手くいかなかった時に、どのようにしてそれを乗り越えたのかを教えてくれました。
それは、「友達」の存在でした。
自分一人では超えられなかった大きな困難も、 「友達」がいたからこそ、一緒に協力しながら乗り越えることができたのです。

増嶋さんのお話に引き込まれ、5年1組も、5年2組も大盛り上がり!教室では子どもたちの笑い声が終始響き渡っていました。
夢シートにも自分の思いをたくさん書きこみ、増嶋さんのお話を一生懸命聞いていました。
最後の夢シート発表の時間でも、大勢の子どもたちがクラスメイトの前で自分の夢を発表しました。

「夢の教室」を終えて、
担任の先生と子どもたちに
インタビュー

夢の教室で印象に残ったことは
何ですか?
お話を聞いて、これから夢をかなえるためにやってみようと思ったことはありますか?

5年1組

(左から)伊達さん、伊佐さん、勝木先生
伊佐さん
将来の夢:眼科のお医者さん

友達を大切にし、くじけた時には助けるということです。

目の仕組みについて勉強します。

伊達さん
将来の夢:お医者さん

コツコツあきらめずに努力する大切さです。

病気やウイルスについてコツコツ調べようと思います。

勝木先生

子どもたちが楽しみながら、ゲームの時間・教室の時間を通して、「友達の大切さ」、「夢をもつことの大切さ」をしっかり学んでくれたと思います。

5年2組

(左から)宮本さん、横沢さん、石井先生
宮本さん
将来の夢:宇宙飛行士

友達と協力すれば、難しいことも乗り越えられるということです。

宇宙の図鑑や、農業の本を調べて、たくさん勉強しようと思います。

横沢さん
将来の夢:歌手・お父さんのお仕事の後継ぎ

夢を持つことは、中学3年生でも遅くないということです。

歌の練習や、お父さんの仕事のお手伝いを頑張りたいです。

石井先生

子どもたちは苦手なことはあきらめてしまうこともあるのですが、困難に直面した時に、どう考えるのかということを、増嶋さんが自分の経験から具体的に教えてくれましたので、ぜひ子どもだちにも、あきらめずに、まずは考えてみるということを実践してほしいです。

夢先生プロフィール

増嶋竜也
(ますしまたつや)

千葉県出身。小学 2 年の頃にサッカーを始め、中学時代には千葉市トレセンや、千葉県選抜、関東選抜にも選出されました。
高校は船橋市立船橋高等学校へ進学し、高校 1 年時にはインターハイ優勝に貢献し、大会の優秀選手にも選出。高校 2 年時には全国高等学校サッカー選手権大会、高校 3 年時には高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会で優勝し、高校生年代の 3 大タイトルを獲得しました。
高校卒業後の 2004 年に FC 東京に入団。同年に開催された AFC ユース選手権に U-19 日本代表の主将として出場しました。その後、J リーグではヴァンフォーレ甲府、京都サンガ F.C.、柏レイソル、ベガルタ仙台、ジェフユナイテッド市原・千葉で活躍。
2020 年シーズンを以って現役を引退し、現在はサッカー指導者、YouTube やメディアへの出演など幅広く活動しています。

ご不明な点は、下記フリーダイヤル、
FAX、電子メールにて
お問い合わせください。

お問い合わせ先
(ユメセンサーキット事務局)

〒550-0004
大阪市西区靱本町1丁目11番7号
信濃橋三井ビルディング2階
TEL:0120-717-080(平日10:00~17:00)
FAX:06-6445-2288
mail:yumesencircuit@asakonet.co.jp