象印 ZOJIRUSHI

2023年度 第4回 活動レポート
奈良市立東市小学校

2023年7月4日、
奈良県 奈良市立東市小学校にて
第4回ユメセンサーキットが開催されました!
夢先生は、オリンピック競歩元日本代表選手 小西祥子さん!

活動の様子

ゲームの時間

まずはみんなで「競歩」を体験!
「ただ歩く」だけではない競歩の奥深さに、はじめは苦戦しつつも楽しくチャレンジしました。その後は小西さんと競歩でレース。オリンピアンに挑戦です!
続いて、ボールを使ったミニゲーム。どうすれば早く・ミスなくボールを回せるかについてみんなで話し合い、何度も試行錯誤しながら取り組みました。

トークの時間

小西さんが日本代表になるまでに挫折した経験や、そこから学んだことをたくさんお話しいただきました。
「言葉」のいじめによって挫折を経験しましたが、つらい時に彼女を励ましてくれたのも、仲間からの「言葉」の力でした。
子どもたちは、小西さんの「言葉」から得られる勇気、「夢」を持ち続けることの大切さについてのお話を、夢中になって聞きました。
授業の最後には、子どもたちの夢や、今チャレンジしたいことを夢シートに書いてみんなで発表し、それぞれの夢を応援しあいました。

「夢の教室」を終えて、
担任の先生と子どもたちに
インタビュー

夢の教室で印象に残ったことは
何ですか?
お話を聞いて、これから夢をかなえるためにやってみようと思ったことはありますか?

5年1組

(左から)平岡さん、工藤先生、泉さん
平岡さん
将来の夢:デザイナー

心が沈んだ時こそ諦めない!

いろんな絵を描くことからチャレンジしていきたいです!

泉さん
将来の夢:ラグビー選手

諦めそうになっても、続けていれば応援してくれる人は必ずいると分かりました。

チーム全員で練習を頑張りたいです!

工藤先生

ゲームの時間では、みんなでアイデアを出し合うことで、仲間意識を持ってくれたように感じました。トークの時間では、夢を持つことの大切さを改めて学ぶことができました。「あきらめない心」を常に持ち続け、夢に向かって頑張る子どもたちをこれからも応援したいです。

夢先生プロフィール

小西祥子
(こにしさちこ)

大阪府出身。中学校入学時に陸上部へ入部しました。初芝高等学校(現・初芝立命館高等学校)進学後に競歩を始め、高校 2 年・3 年時にはインターハイ 3000m 競歩で連覇。筑波大学進学後、大学 2 年時にはアジアジュニア選手権で金メダルを獲得しました。また、日本学生陸上競技対抗選手権大会では 5000m 競歩で 3 連覇。大学卒業後も競技を続け、世界選手権出場、東アジア競技大会 20km 競歩で銅メダル、アジア選手権 20km 競歩で銀メダル獲得など活躍。2008 年の北京オリンピックには 20km 競歩の日本代表として出場し、2009 年に現役を引退しました。

ご不明な点は、下記フリーダイヤル、
FAX、電子メールにて
お問い合わせください。

お問い合わせ先
(ユメセンサーキット事務局)

〒550-0004
大阪市西区靱本町1丁目11番7号
信濃橋三井ビルディング2階
TEL:0120-717-080(平日10:00~17:00)
FAX:06-6445-2288
mail:yumesencircuit@asakonet.co.jp