象印 ZOJIRUSHI

2023年度 第7回 活動レポート
港区立東町小学校

2023年9月15日、
東京都 港区立東町小学校にて
第7回ユメセンサーキットが開催されました!
夢先生は元サッカー選手の太田吉彰さん!

活動の様子

出会いの時間

前半の出会いの時間では、太田さんに関するクイズを出題したり、子どもたちから太田さんにクイズを出題したりして、アイスブレイクをしました。
子どもたちは、太田さんから出題されたクイズの正解を考えるため、また、太田さんが答えられないような難しいお題を考えるために、全員で話し合いをし、クラス全体で盛り上がりました。

トークの時間

太田さんが「プロサッカー選手」になるまでに経験した喜び、苦悩をお話ししていただくとともに、そこで得た学びを子どもたちに伝えていただきました。
太田さんが夢をかなえる過程で学んだことは大きく2つあります。
1つ目は、「想いをもって、あきらめないこと」です。
選抜メンバーになれなかったなど、挫折を経験した太田さんですが、そこでくじけずに、「プロサッカー選手」という夢を持ち続け、その夢に向かってひたむきに努力を重ねて、自分の手で夢を掴みとりました。
2つ目は、「周りの人と支えあうこと」です。
互いへの感謝を忘れないことはもちろん、相手の夢・自分の夢を伝えあい、互いに応援しあうことで、周りの人と一緒に夢に近づいていくことができたそうです。
そのような太田さんのお話を聞いて、子どもたちも自分の想いを夢シートに記入し、授業の最後には、自分の夢をみんなの前で一生懸命発表してくれました。

「夢の教室」を終えて、
担任の先生と子どもたちに
インタビュー

夢の教室で印象に残ったことは
何ですか?
お話を聞いて、これから夢をかなえるためにやってみようと思ったことはありますか?

5年1組

(左から)岩井さん、仲嶺さん、八木先生
岩井さん
将来の夢:城郭考古学者

あきらめずに頑張ることです。

多くの城に行ってみたいです。

仲嶺さん
将来の夢:サッカー選手

引退するときに、小・中・高校のみんなが見に来てくれたこと。

毎朝6時に起きてランニングを1時間行っているので、これからも続けようと思います。

八木先生

とても熱意のある授業をして頂き、子どもたちもとても真剣に受けていたので、大変有意義な時間になりました。

5年2組

(左から)山本先生、石原さん、栗田さん
石原さん
将来の夢:野球選手

夢をかなえるために、あきらめずに挑戦することです。

ボールを投げる練習をたくさん頑張ります。

栗田さん
将来の夢:バスケットボール選手

夢に向かって努力することは大事だと思いました。

チームの練習以外に自主練習もしようと思います。

山本先生

スポーツ好きの子も、そうでない子も、大変興味をもって聞くことができました。一人一人の児童の発言にも寄り添っていただき、児童の心に残る時間となりました。ありがとうございました。

夢先生プロフィール

太田吉彰
(おおたよしあき)

静岡県出身。6歳の頃に、地元浜松市の浜北キッカーズFCでサッカーをはじめました。中学・高校とジュビロ磐田Jr.ユース・ユースへと進み、2002年にJ1リーグで戦うプロ選手としてジュビロ磐田でデビューを果たしました。2007年には日本代表に選出。その後、海外のサッカークラブへの挑戦を経て、2010年にベガルタ仙台でJリーグに復帰。2015年には古巣のジュビロ磐田に移籍し、2019年シーズンを以って現役を引退しました。現役時代はJ1で通算310試合に出場し36得点、J2では39試合に出場し4得点の記録を残しました。現在はサッカースクールやサッカー教室での子どもたちへの指導や、サッカー解説者・コメンテーターとして活動しています。

ご不明な点は、下記フリーダイヤル、
FAX、電子メールにて
お問い合わせください。

お問い合わせ先
(ユメセンサーキット事務局)

〒550-0004
大阪市西区靱本町1丁目11番7号
信濃橋三井ビルディング2階
TEL:0120-717-080(平日10:00~17:00)
FAX:06-6445-2288
mail:yumesencircuit@asakonet.co.jp