象印 ZOJIRUSHI

2023年度 第8回 活動レポート
福井市宝永小学校

2023年10月20日、
福井県 福井市宝永小学校にて
第8回ユメセンサーキットが開催されました!
夢先生はダブルダッチ選手の杉野賢悟さん!

活動の様子

ゲームの時間

まずは杉野さんがアクロバットパフォーマンスを実演!
子どもたち3名にも協力してもらい、かっこよく宙を舞いました。初めて見るアクロバットに子どもたちも大盛り上がりでした。
その後、ゲームの時間では、ボールを使った「だるまさんがころんだ」や、みんなで輪になって隣の仲間へボールをパスするゲームなど、様々なゲームを楽しみました。
どうすれば成功できるかをみんなで話し合い、何度も試行錯誤しながら取り組みました。
子どもたちは、ゲームを通して、「話をよく聞くこと」、「隣の人を思いやること」を学びました。

トークの時間

杉野さんがプロダブルダッチの選手として活躍するまでの経験や葛藤、またそこから気づいた「自分が本当にやりたいこと」についてお話いただきました。
杉野さんの原動力は「誰かを笑顔にすること」です。
決断に迷った時は、誰かに楽しんでもらい笑顔になってもらえる方をいつも選んできたという杉野さんのお話を、子どもたちは夢中になって聞いていました。
授業の最後には、子どもたちも自分の夢や、これからチャレンジしたいことを夢シートに書きました。
杉野さんが「みんなの前で夢を発表することは恥ずかしいかもしれないけど、夢をみんなに伝えることで、周りから応援してもらえるよ」と声をかけると、たくさんの子どもたちが勇気を出して夢を発表してくれました。

「夢の教室」を終えて、
担任の先生と子どもたちに
インタビュー

夢の教室で印象に残ったことは
何ですか?
お話を聞いて、これから夢をかなえるためにやってみようと思ったことはありますか?

5年1組

(左から)石川先生、中山さん、武田さん
中山さん
将来の夢:ダンスで世界大会に出たい

小さいことでもいいので、夢をたくさん作りたいと思いました。

自分の苦手な動きを練習して上手くなることです。

武田さん
将来の夢:アイス屋さんを起業したい

大きな夢に向かって諦めずに努力を続けたいと思いました。

起業に向けて経営の勉強に取り組んでいきたいです。

石川先生

私自身、今年初めてクラスの担任を持ち、子どもたちに日々どんなことを伝えればよいのか手探りでしたが、杉野さんの「夢」のお話を聞いて、これから子どもたちと一緒に「夢」を追いかけていくことが私の「夢」にもなりました。

5年2組

(左から)岡崎先生、中村さん、楠本さん
中村さん
将来の夢:イラストレーター

自分の夢についてしっかりと考えること。

絵をたくさん描くことにチャレンジしたいです。

楠本さん
将来の夢:剣道の選手

夢先生のようにいろいろな壁を乗り越えたいです。

毎日素振りをします。

岡崎先生

これまでの教員人生において、子どもたちには「夢をもって、やりたいことに取り組んでほしい」と伝えてきましたが、リアリティをもって伝えることはなかなか難しいと感じていました。
しかし、世界を経験された杉野さんの「生の声」が子どもたちにとってはいい刺激になったと思います。どんなに些細なことでも夢になっていいんだと、今日のお話を聞いて子どもたちは自信を持てたと思います。

夢先生プロフィール

杉野賢悟
(すぎのけんご)

埼玉県出身。日本体育大学入学後、ダブルダッチに出合いました。ダイナミックなアクロバットやジャンプスキル、表現力を武器に、シルク・ドゥ・ソレイユ「VOLTA」を始め、数々のショーに出演。2021年には Apple Air Pods Pro ”Jump”のCMなどにも出演しました。現在は、プロダブルダッチチーム世界大会3連覇を果たした王者”REG☆STYLE”と新進気鋭の”FLY DIGGERZ”の2チームを兼任。また、2022年には競技系 JUMPROPE 世界一のチームとダブルダッチ世界一による混合チーム”NWTB”を結成。日本代表として、世界一の表彰台を目指しています。

ご不明な点は、下記フリーダイヤル、
FAX、電子メールにて
お問い合わせください。

お問い合わせ先
(ユメセンサーキット事務局)

〒550-0004
大阪市西区靱本町1丁目11番7号
信濃橋三井ビルディング2階
TEL:0120-717-080(平日10:00~17:00)
FAX:06-6445-2288
mail:yumesencircuit@asakonet.co.jp