企業情報
カスタマーハラスメントに対する方針
基本方針
私たちは、豊かな生活やお客様の幸せを実現していくために、商品を提供する単なるモノづくり企業ではなく、食や暮らしに関する不満や負担、課題を、商品やサービスを通じて解決(ソリューション)できる企業になるべく、活動に取り組んでまいります。
一方で、カスタマーハラスメントに対しては、社員の人権保護および就業環境の保全のために毅然と行動し、組織的に対応します。
カスタマーハラスメントの定義
お客様からの要求内容が妥当性を欠く場合や、その要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、弊社従業員の就業環境が害されるものをカスタマーハラスメントと判断します。
カスタマーハラスメントの対象となる行為例
- 「お客様からの要求内容が妥当性を欠く場合」の例
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- 弊社の提供する商品、サービスに瑕疵、過失が認められない場合
- 要求の内容が、弊社の提供する商品、サービスの内容とは関係がない場合
- 「お客様の要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当なもの」の例
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- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動
- 土下座など精神的、身体的苦痛を伴う行為の要求
- 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的な言動
- 性的な言動、要求
- 従業員個人への攻撃(人格否定の発言、人権侵害や侮辱する発言)、要求(解雇要求)
- SNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像、個人名の公開)、 誹謗中傷
- 不当な商品交換の要求
- 不当な金銭補償の要求
- 不当な謝罪の要求
- 不可能な行為や抽象的な行為の要求
※上記の行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。
カスタマーハラスメントへの対応
- カスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、おやめ頂くよう注意や警告をさせて頂きます。
- カスタマーハラスメントが継続される場合は、お客様対応の中止や弊社サービスの提供をお断りする場合がございます。
- 悪質なものや犯罪行為と判断した場合には、警察や弁護士などしかるべき機関に相談の上、厳正に対処します。
以上