象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2015年2月3日

ごはんの質にこだわる飲食店向けに
業務用炊飯ジャーの1升炊きタイプとして業界初の圧力IHを搭載

業務用圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-IG18型)新発売

ステンレスタンブラー(SX-DC45型)左より、ブラウン柄、ゴールド柄、ブラック柄

業務用圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』 NP-IG18型

象印マホービン株式会社では、業務用の炊飯ジャーの1升炊きタイプとしては、業界初となる“圧力IH”を採用した、業務用圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-IG18型)を平成27年2月21日より発売いたします。

新製品は、ごはんの質にこだわる大手外食チェーン店の補助炊飯用や、外食店の主力機種用として開発したものです。業務用炊飯ジャーとしてごはんのおいしさにこだわり、メニューに合わせて、4通りの食感のごはんを炊き分けられます。また、連続炊飯が可能な点に加え、持続性の高い防虫効果を発揮する虫害抑制基板コートを新たに採用するなど、使用性も向上しています。

※平成27年2月3日現在、業務用の1升炊き炊飯ジャーにおいて

商品名 品番 希望小売価格 発売予定日
業務用圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』 NP-IG18 100,000円(税別) 平成27年2月21日

炊飯容量は1升(0.18~1.8L)


【商品特長】

1. ‘しゃっきり’から‘もちもち’まで好みの食感に炊き分ける4通りの「炊き分け圧力」
炊飯時の圧力と時間を調節することで、メニューに合わせて、すしめし、白米しゃっきり・白米ふつう・白米もちもちの4通りの食感に炊き分けます。
2. 大火力を維持でき、しかも保温ごはんのうるおいを保つ「うるおい二重内ぶた」
内ぶたを二重にすることで「おねば」が釜内に閉じ込められ、余分な蒸気は外に出す構造になっています。吹きこぼれを抑えながら大火力で炊き続けることができ、さらに保温時も必要な水分が逃げるのを抑え、保温したごはんのパサつきを抑えます。
3. 熱が伝わりやすい「まる厚釜」
鏡面加工しているため、清潔感と高級感があります。
4. 炊飯直後から次のごはんが炊ける「連続炊飯OK」
内なべ(内釜)を別途用意しておけば、次から次へと連続炊飯ができます。
5. ごはんがおいしく炊けるように、火加減を2つのふたセンサーで見張る「ダブルふたセンサー」搭載
6. 持続性の高い防虫効果を発揮する「虫害抑制基板コート」
7. 高耐久仕様「フック」「ヒンジ」
飲食店などではふたの開閉をすることが一般家庭より多いことを想定し、当社家庭向け商品品質基準の約2倍(10万回の開閉耐久試験をクリア)の高耐久構造としています。
8. 忙しい時に便利な専用キーがある「白米急速」メニュー
ランチタイムなど混雑して忙しい時間帯や、お急ぎの場面に便利です。
9. 「無洗米」メニュー
厨房で洗米するスペースや人手が省ける無洗米が炊けます。

【商品仕様】

商品名 業務用圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』
品番 NP-IG18
希望小売価格(税別) 100,000円
炊飯容量(白米) 1合~1升 (0.18~1.8L)
炊飯時消費電力 1390W
保温安定時平均 44W
外形寸法:幅×奥行×高さ(約cm) 28×42×25.5 (ふた開け時の高さ:47.5)
本体質量(約kg) 7.0
電源コード 1.5m
色柄 ステンレス(-XA)

※このニュースリリースの情報は、記者発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で最新の情報とは異なっている場合がありますのであらかじめご了承下さい。


本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
0570-011874(ナビダイヤル)
象印マホービン ホームページ
http://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部
安藤・美馬本(みまもと)
TEL 06-6356-2329