象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2016年7月20日

「イースト自動投入」機能で日々のパン作りをもっと手軽に!
「薄力粉」コースなど4つのコースを新たに搭載した

ホームベーカリー『パンくらぶ』(BB-ST10型) 新発売

象印マホービン株式会社では、「薄力粉」「ハード」「ゴロゴロ具入りパン」「ハーフ」の4つのコースを新たに搭載し、「イースト自動投入」機能で日々のパン作りをより手軽にする、ホームベーカリー『パンくらぶ』(BB-ST10型)を平成28年8月21日より発売いたします。

一般的に、ホームベーカリーでパンを作る際には、パンを膨らませる成分であるグルテン(小麦たんぱく)を多く含む強力粉を使用します。一方、薄力粉はグルテンの含有量が少ないため、強力粉に比べてパンが膨らみにくい性質をもっています。

しかし、「強力粉は価格が高い」「家に常備されている薄力粉でパンを作りたい」と感じているユーザーも多く、そうした需要に応えるため、今回新たに搭載したのが「薄力粉」コースです。薄力粉に最適なフローを研究し、コネや発酵時間を調節。薄力粉を使用してもふんわりとしたパンが焼き上がるので、より手軽にご家庭でのパン作りをお楽しみいただけます。

商品名 品番 希望小売価格 発売日
ホームベーカリー
『パンくらぶ』
BB-ST10 オープン価格 平成28年8月21日

【商品写真】

NP-YT画像

ホームベーカリー『パンくらぶ』BB-ST10型


【今回新しくなったポイント】

● 家計にもやさしく、手軽にパンが焼ける「薄力粉」コース
ご家庭に常備されていることが多く、強力粉に比べて価格も安い薄力粉を使用して手軽にパンが焼けるコースです。
一般的に、ホームベーカリーでパンを作る際には、パンを膨らませる成分であるグルテン(小麦たんぱく)を多く含む強力粉を使用します。しかし、「強力粉は価格が高い」「家に常備されている薄力粉でパンを作りたい」と感じているユーザーは多く、料理レシピ投稿サイトなどでは、ホームベーカリーで「薄力粉パン」を作るためにアレンジを加えたレシピが多く見られます。
そうした需要に応えるため、今回新たに搭載したのが「薄力粉」コースです。通常のコースよりもコネの時間を短く、発酵時間を長めに調節しており、強力粉に比べてグルテン含有量の少ない薄力粉を使用しても、ふんわりとしたパンが手軽に焼き上がります。
● パリッとした食感に焼き上げる「ハード」コース
かためのミミがお好きな方におすすめのコースです。材料と焼き方にこだわり、ミミはパリッとかための食感で、あっさりとした味わいに仕上げます。
● 具材の食感が活きる「ゴロゴロ具入りパン」コース
甘納豆やコーンなどのやわらかい具材も、混ぜる時間を減らして間欠運転でこねることで形を残したまま焼き上げることができるので、具材の食感をお楽しみいただけます。
● 食べきりサイズのパンが焼ける「ハーフ」コース
食べきりサイズでも、ふんわりとおいしく焼き上げるコースです。少ない材料で、毎日作りたてのパンが味わえます。
画像● 「イースト自動投入」機能で手間軽減。専用容器は丸洗い可能
パン作りのポイントとなるイーストは、タイミングを計って自動投入するので、手間なくふっくらとしたパンが作れます。また、容器は取り外して丸洗いが可能なので、いつでも清潔に使うことができます。
● パン生地・めん生地のばしに大活躍!「樹脂製めん棒」つき

【従来からの商品特長】

イメージ画像● パン屋さんの窯焼きを再現した「底面加熱ダブルヒーター」
庫内側面と底面にヒーターを搭載し、底面から上部へと一気に高火力で加熱することで、パン生地は素早く膨らみ、ミミまでやわらかいパンが焼き上がります。
● 食パン専門店「地蔵家」監修 「プレミアムリッチ」コース
『地蔵家』※1のレシピをベースに、こだわりの材料・焼き方で、ミミまでやわらかく、しっとりリッチな味わいのパンに焼き上げるコースです。口の中で溶けるほどにきめ細かい食感も再現しています。
※1 神戸の食パン専門店『地蔵家』
パンのミミまでやわらかく、しっとりリッチな味に焼き上げる神戸・六甲道の食パン専門店『地蔵家』。ケーキ屋さんが使う生クリームやバター、練乳を加えるなど、素材にこだわった風味は絶品。そのおいしさに、全国から注文が相次いでいます。
● 本格的なアレンジパンが楽しめる「ホームメイド」コース
コネ・発酵・焼き時間を調節し、手作業を加えることで、アレンジパン作りが楽しめます。細かく時間調節することができるので、サックリからもっちりまで、様々な食感のアレンジパンが作れます。
● 充実のコース「もち」「ジャム」「ケーキ」「めん生地」
つきたてのおもちが楽しめる「もち」コース、果物を使用した手作りジャムが手軽にできる「ジャム」コース、材料を入れるだけで簡単にケーキが作れる「ケーキ」コース、そば※2、うどん、パスタの生地が作れる「めん生地」コースを搭載しています。
※2 そば粉は「北海道そば粉」TOMIZ(富澤商店)をご使用ください。
● レーズン、ナッツなどの具入り食パンもカンタン!「具入れ自動投入」
コネの途中で自動的に具を投入するので、おやすみ前にタイマーをセットしておけば、翌朝には具入り食パンが焼き上がります。
● 素材へのこだわり「国産小麦」コース
うまく焼き上げるのが難しい国産小麦パンもふっくらと焼き上げます。
(※市販の国産小麦粉は、収穫時期や銘柄により、タンパク質(グルテン)の含量が異なるため、パンの膨らみに差が出ることがあります。)
● 120種類のメニューを掲載した別冊「カラーレシピブック」つき
ホームメイドコースを使ったこだわりレシピや、めん類レシピも含んだ、カラーで見やすい別冊レシピブックがついています。
● イースト臭を抑えて焼きあげる「イースト少なめ」コース
● 独特の風味豊かな「天然酵母」コース(小麦粉、国産小麦粉使用時)
● もちもち食感の「米粉」コース
● 残ったごはんでもちもちパンが焼ける「ごはん入りパン」
● 「ふんわり」「もちもち」2つの食感が選べる食パンコース
● 本体のフタに表示された番号を選んで、スタートを押すだけ!「簡単コース選択」
● お好みに合わせて選べる「焼き加減2段階」(ふつう・しっかり)
● コードがすっきり収納できる「コードリール」
● フタを開けるとハネの回転が止まる「安全機構」採用

【商品仕様】

商品名 ホームベーカリー『パンくらぶ』
品番 BB-ST10
希望小売価格 オープン価格
容量 1斤
消費電力(50/60Hz) ヒーター 450W モーター 69/63W
外形寸法:幅×奥行×高さ(約cm) 22.5×31.5×34.5
本体質量(約kg) 7.5
電源コード 1.0m(コードリール式)
付属品 計量カップ(2個)、計量スプーン、樹脂製めん棒
色柄 ホワイト(-WA)

本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
http://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部
山田・美馬本(みまもと)
TEL 06-6356-2329