象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2017年8月22日

忙しい毎日でも“ほったらかし”で本格的な料理ができる!
「おまかせ予約調理」や「無水調理」機能を新たに搭載した

自動圧力IHなべ『煮込み自慢』(EL-MB30型) 新発売

象印マホービン株式会社では、手間をかけずに本格調理ができる自動圧力IHなべ『煮込み自慢』(EL-MB30型)を平成29年9月1日から発売いたします。

本製品は、火を使用せずに「圧力」と「IH」の力で調理する電気調理器具です。平成26年の前機種(EL-MA30型)発売以来、“忙しくても手軽においしい家庭料理を作りたい”というニーズに応える製品として好評でしたが、この度さらなる利便性の強化を行いました。

今回、材料と調味料を入れてメニュー番号を選ぶだけで料理ができる『おまかせ自動調理』※1、できあがりの時間を予約できる『おまかせ予約調理』※2、食材のもつ水分を活用し、味わいと栄養を逃がさない『無水調理』※3、料理を食べごろの温度に保つ『保温機能』※4などを新たに搭載することにより、さらに手軽で便利な調理が可能になりました。

調理中は当社独自の“やさしい圧力”(1.2気圧)を用いることで、食材をやわらかくするとともに味をしっかりと染み込ませます。さらに、予約調理では食材の煮崩れや硬化を防ぐ複雑な温度コントロールを自動で行います。

※1 メニューによって下ごしらえが必要な場合もあります。すべてのレシピが自動調理ではありません。

※2 一部のレシピは予約調理に対応していません。

※3 無水調理とは水やだし汁を使用しないものを指し、調味料を使用する場合もあります。すべてのレシピが無水調理ではありません。

※4 最大保温時間は12時間です。保温できないメニューもあります。手動調理した場合は保温はできません。

商品名 品番 希望小売価格 発売予定日
自動圧力IHなべ
『煮込み自慢』
EL-MB30 オープン価格 平成29年9月1日

【商品写真】

EL-MB30画像

自動圧力IHなべ『煮込み自慢』(EL-MB30)ボルドー(-VD)


【新機能】

● 一度セットしたら、“ほったらかし”にするだけで完成!「おまかせ自動調理」※1
なべに材料と調味料を入れて、作りたいメニュー番号を選ぶだけ。時間設定はもちろん、調理過程での火加減の調整や、具材のかき混ぜも不要なので、調理中につきっきりでいる必要がなく、“ほったらかし”で料理が完成します。また、メニュー番号がひと目で分かる「メニュー番号ガイド」も付属しています。
メニュー例 番号を選ぶだけの簡単操作
● 朝のお出かけ前に予約すれば、帰宅後に作りたてを食べられる。「おまかせ予約調理」※2

できあがりの時間を最大12時間前から予約可能。例えば、朝のお出かけ前に材料をセットして帰宅時間に合わせて予約することで、帰宅後すぐに作りたてを食べられます。夫婦共働きのご家庭など、家事にさく時間を短縮したい方にも手軽にご使用いただける機能で、50種類のレシピに対応しています。

また、素材の味わいを活かすため、肉料理は表面を先に加熱してうまみを閉じ込め※5、野菜は一定時間70℃で加熱し表面をかたくすることで煮崩れを抑えます。※6また、衛生面にも考慮した複雑な温度コントロールを行い、食材の味の変化を抑えています。

おまかせ予約調理の調理フロー

※5 予約調理で100℃加熱した場合と100℃加熱していない場合の比較。鶏ムネ肉ミンチ100g調理後、ケルダール法にてたんぱく溶出量の比較。当社換算値【試験依頼先】一般財団法人日本食品分析センター【試験成績書発行年月日】平成29年7月11日【試験成績書発行番号】第17076752008-0101号他 結果より当社にてタンパク質溶出量を算出

※6 予約調理で70℃加熱した場合と70℃加熱していない場合の比較。テンシプレッサーによる測定。当社自社基準による東京農業大学調べ。

※5※6共に食材の差、食材の量、調理方法等によって異なります。

● 食材本来の味わいと栄養を活かす「無水調理」※3
食材に含まれる水分と必要最低限の調味料で調理する「無水調理」は、食材本来の味わいを残し、食材の栄養素を逃がさない健康的な調理法です。「無水調理」もメニュー番号を選ぶだけの「おまかせ自動調理」に対応。約62種類のメニューからお選びいただけます。
メニュー例
● 食べごろの温度に保つ「保温機能」※4
調理後最大12時間まで、約75℃の食べごろの温度で保温します。また、あたため直しができる「再加熱機能」も新たに搭載しています。
● におい残りを抑える「クリーニング」機能
なべのにおい残りが気になる際は、なべに水をいれた状態で予約キーを長押しすると、クリーニング機能に変わり、におい残りを抑えます。

【その他の商品特徴】

● 象印独自の圧力調理法で、やわらかく、味もしっかり染み込む
当社独自の「可変圧力」と「一定圧力」という圧力調理法で調理するので、食材をやわらかくするとともに、味もしっかりと染み込ませます。また、煮崩れしにくい1.2気圧で“やさしく”加圧することで、食材の食感を残したまま仕上げます。また、なべ全体を発熱させるIHの力で、温度を微調整しながら調理します。
≪可変圧力≫
1.2気圧で一定時間加圧して食材をやわらかくしたあと、1.0気圧まで一気に減圧。その後、加圧と減圧を繰り返すことで対流が起こり、食材にムラなく味が染み込みます。
≪一定圧力≫
食材が煮崩れしにくい1.2気圧でやさしく加圧。魚介類や野菜類の食感を残したまま、しっかりと味を染み込ませます。
可変圧力
一定圧力
● 「温度調理」で、甘酒や黒豆、ヨーグルトも簡単!
温度調節が大変だった一品や発酵に時間を要する甘酒などの発酵食品も低温で調理できます。
黒豆
黒豆
甘酒
甘酒
● お好みの設定でアレンジ料理も作れる「手動調理」
「一定圧力」「可変圧力」「温度調理」で、お好みの調理方法や時間を設定できます。「温度調理」は40℃~100℃の間を10℃刻みに温度設定できるので、素材に合った温度で、簡単に作れます。
● 充実の150メニュー!「レシピブック」つき
毎日の献立を決める際にも役立つ、150メニューが掲載されたレシピブックが付属しています。主菜やデザート、発酵食品など幅広いメニューがお楽しみいただけます。
● ボタンを押すだけで開き、軽くおさえて閉めるだけ。「らくらく!開閉ふた」
● 「はずして洗える内ぶたセット」だから、お手入れも簡単。

【商品仕様】

商品名 自動圧力IHなべ『煮込み自慢』
品番 EL-MB30
希望小売価格 オープン価格
最大調理容量(L) 1.5
消費電力(W) 1200
設定温度範囲(℃) 100/90/80/70/60/50/40
電源コード(m) 1.9(マグネットプラグ)
付属品 蒸しカゴ、白米計量カップ、
150レシピブック、
メニュー番号ガイド
本体寸法:
幅×奥行×高さ(約cm)
29×37.5×25
本体質量(約kg) 7
ふた開き時の高さ(cm) 45.5
色柄 ボルドー(-VD)

※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。


本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
http://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 山田・佐藤・安藤
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5