2018年8月7日
創業100周年記念グローバルブランドムービー
制作期間は約4ヶ月!全編手作りによるストップモーション・アニメーションの手法を採用
象印マホービン株式会社は、創業100周年を記念して制作した、グローバルブランドムービー「Share the Warmth」を、2018年8月7日(火)より公開いたします。
当社は1918年にガラスマホービンの中びん製造を開始。以来、現在に至るまで企業理念に「暮らしを創る」を掲げて、炊飯ジャーやステンレスマグなどの生活に密着した商品をお客様に提供しています。
現在では、アメリカ、台湾、中国、タイに販売会社を構えて、法人ごとに現地でのマーケティング活動を展開。2010年度11月期に16.9%だった海外売上高比率が、2017年度11月期には33.7%となり、7年間でほぼ2倍の伸び率を記録するなど、海外でのブランド展開が急速に進んでいます。
そして、本年5月には創業100周年を迎えました。当社ではこれを記念して、これまで培った当社のブランドイメージや商品にかける想いを込めた心温まるストップモーション・アニメーションを制作。“グローバルブランドムービー”として日本や海外で広く発信し、さらなるブランドイメージ・ブランド価値の向上を目指します。
本作品の映像制作は、全編手作りのストップモーション・アニメーションで定評があり、アーティストのミュージックビデオや映像作品で数々の受賞歴がある村田朋泰(むらた・ともやす)氏が担当。本作品の登場人物にはセリフが一切なく、手作りのフィギュアの表情を細かに調整することで、心情の変化を伝えています。また、場面転換を明瞭にするとともに、リアリティかつ細部のデティールまでこだわったセットも見どころです。
美術セットやキャラクター制作のスタートから、約4ヶ月間もの制作期間を費やして本作品が完成。本編に加えて、制作秘話や村田氏のインタビューをまとめたメイキング映像なども、当社WEBサイトにて、5ヶ国語対応(日本語、英語、簡体字、繁体字、タイ語)で同日より公開いたします。
タイトル | 「Share the Warmth」 |
---|---|
公開日 | 2018年8月7日(火)~ |
URL | https://www.zojirushi.co.jp/sharethewarmth/ |
制作会社 | 電通関西支社、ガンズロック |
制作スタッフ | クリエーティブ・ディレクター:直川隆久 プランナー:直川隆久・正樂地咲・村田朋泰 コピーライター:直川隆久・正樂地咲 プロデューサー:小池一友 アニメーションプロデューサー:松本絵美 プロダクションマネージャー:石井杏奈 四元明日香 ディレクター フォトグラファー ストップモーションアニメーター:村田朋泰 トータルアートディレクション・人形・美術デザイン:村田朋泰 タイトルデザイン:石川平 音楽:烏田晴奈 効果音:徳永義明 冨田奈津実 (ONPa) オフライン編集:TMC オンライン編集:石川誠司 (digital egg) ミキサー:田中宏明 (digital egg) アニメーション制作:ROBOT/TMC AE:梶谷佳代 |
特設WEBサイト「Share the Warmth」を、2018年8月7日(火)より公開いたします。本サイトは「Share the Warmth」ストーリー本編とそれに伴う世界観を表現したコンテンツを世界各国の方にご覧いただけるよう、日本語・英語・簡体字・繁体字・タイ語の5ヶ国語に対応しています。約4ヶ月にも及んだ制作期間の模様をまとめたメイキング映像や、ムービー内の特徴的なシーンを壁紙としてダウンロードできるコーナーなどもお楽しみいただけます。
※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。