象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2019年5月30日

俳優の綾野剛さんが出演する圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”の新作TV-CM

「ごはんの炊き方/舞う男」篇 6月1日(土)よりオンエア

今回もCG一切なしで炎を扱い、迫真の演技を披露!

象印マホービン株式会社では、多数の映画やドラマで大活躍中の俳優・綾野剛(あやの・ごう)さんが出演する、圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”のTV-CMを6月1日(土)より全国でオンエアいたします。

TV-CM 象印ステンレスマグ 「目印は象印(保温)」篇

圧力IH炊飯ジャー『炎舞炊き』(NW-KB10/18型)は、かまどの「炎」のゆらぎを一から見直し、業界初※1の炊き方である「ローテーションIH構造」を搭載している当社こだわりの製品です(本年6月21日発売予定)。

今回のTV-CMは、昨年から当社のイメージキャラクターに起用している綾野剛さんが継続して出演し、おいしいごはんの炊き方を探るべく、炎の舞などを必死に修行する内容です。炎を実際に口から噴いたり、修行シーンでは水をかぶったりするなど、今回も前回と同様にCG一切なしで迫真の演技を披露しています。「ごはんの炊き方/舞う男」篇を皮切りに、随時放映してまいります。

なお、同TV-CMとメイキング映像は、TV-CMの放映に先立ち、当社ホームページにて、5月30日(木)より公開します。

※1 2018年5月31日現在 家庭用炊飯ジャーにおいて 当社調べ。

圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き” TV-CM概要

撮影時のエピソード

ここは富士山麓の静かな森の中に作り込まれたロケセットの部屋。真ん中に座ったのは和服姿の綾野剛さん。カメラが回り始めると同時に綾野さんは、“炎舞炊き”のごはんを丸々一膳、おいしそうに食べます。その食べっぷりは、かつてCMで見たことのない豪快さ。階段を走るシーンでは、綾野さんは燃え盛る炎を手に3段跳びで駆け上がります。たなびく炎に思わず「あっつ!」と叫びますが、気にも留めずにテイク2へ。そしてクライマックスでは、なんと綾野さん本人による火噴きのシーン。慎重に練習を重ね、本番。綾野さんが特殊な燃料を口に含み、一気に噴き出し炎を天へ。背後で炸裂するナパーム。そんな全身全霊をかけた綾野さんの演技をフィルムに焼きつけました。

タイトル ごはんの炊き方/舞う男 篇(30秒)
出演 綾野剛
放送開始日 2019年6月1日(土)~
内容 綾野剛さんによる「語り継がれし、おいしいごはんの炊き方」の紹介です。おいしいごはんのために、神聖な炎を手に、激しく舞う男たち。最後まで舞った綾野さんは猛然と炎を噴き上げ、走り出す。そして、静かに置かれた“炎舞炊き”のスイッチをそっと押します。炎が舞ったり炎を噴いたりは、必要だったのか?という我々の疑問も気にもせず、綾野さんはおいしいごはんをいただきます。
制作会社 株式会社 電通
株式会社 ギークピクチュアズ
制作スタッフ CD + PL + CW (株)電通 松村 祐治
CW (株)電通 小山 佳奈
AD  西岡ペンシル
Pr (株)電通 和田 耕司
Pr (株)ギークピクチュアズ 小澤 祐治
Pr (株)ギークピクチュアズ 小林 勇介
PM (株)ギークピクチュアズ 枝 靖隆
監督 山口 剛平
撮影 阿藤 正一
ファイヤーパフォーマンス 「かぐづち -KAGUZUCHI-」和泉 英幸

象印マホービン イメージキャラクター

写真綾野剛さん プロフィール
生年月日:1982年1月26日
出身地:岐阜県
趣味:映画鑑賞、写真撮影、ギター
所属:トライストーン・エンタテイメント
第40回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞。
今後の出演作に、主演映画「楽園」(10月18日公開)、映画「閉鎖病棟」(11月公開)

圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”(NW-KB10/18型)

画像

圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”(NW-KB10/18型)は、かまど炊きの激しい炎の「ゆらぎ」を再現した、当社の最高級モデルの炊飯ジャーです。
業界で初めて※1本体底の3つのIHヒーターを独立制御する「ローテーションIH構造」を搭載し、大火力で釜内のお米を激しくかき混ぜながら炊き上げる、“炎舞炊き”を確立。象印独自の技術を結集した1台です。
2019年7月21日には、小容量タイプのNW-ES07(4合)も発売します。


TV-CM「ごはんの炊き方/舞う男」篇(30秒)

画像


※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。


本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 山田・安藤・濱田
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5
https://www.zojirushi.co.jp