象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2021年3月31日

持続可能な社会に向けた未利用資源の再生・循環パートナーシップ

炊飯試験時のごはんから作る
発酵アルコールを配合した
「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」 商品化

象印マホービン株式会社と株式会社ファーメンステーション(本社:東京都墨田区、代表:酒井里奈)は、持続可能な社会に向けたサーキュラエコノミー(循環型経済)の実現を目指し、象印マホービンが炊飯ジャーを開発する際に炊飯試験で炊いたごはんを原料に、発酵アルコール(エタノール)を精製し、天然由来成分99%の「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」として商品化いたします。

象印マホービンロゴ
ファーメンステーションロゴ

この「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」は、象印マホービンが運営する、ごはんレストラン「象印食堂」やお弁当専門店「象印銀白弁当」で販売するほか、SDGsへの取り組みを示すノベルティとして活用を希望される企業に販売いたします。(2021年9月より販売開始予定)

ごはんで作った除菌ウエットティッシュ
「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」
※写真のパッケージデザインはイメージのため、変更になる可能性があります。

商品概要 「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」

仕様 1袋10枚入(寸法:140×80mm)
価格 希望小売価格 187円(税込)
用途 手や指の汚れ落とし、身の回りのものの除菌
成分 99%天然由来原料使用、無香料
販売箇所 大阪・難波にある「象印食堂」や大阪・新大阪駅構内にある「象印銀白弁当」。
その他、この取り組みに賛同してノベルティとして活用する企業様を募集中。
販売開始時期 2021年9月予定

※商品の内容は、今後変更になる可能性があります。

協業に至った経緯

象印マホービンは1918年の創業以来、お客様の暮らしと時代のニーズに寄り添い、コーポレートスローガンである『日常生活発想』に基づいた多種多様な製品・サービスを世に送り出してきました。2020年より策定した中期経営計画「ADAPT PhaseⅡ」では、ESG課題への取り組み推進を掲げるなど、事業活動を通じて「社会的価値」と「経済的価値」を同時に創造しながら、持続可能な社会の実現と企業価値向上を目指しています。

象印マホービンの主力商品の一つである炊飯ジャーの商品開発過程では、ごはんのおいしさを追求するため、炊飯と試食を繰り返し行います。そのため、どうしても食べきれないごはんが存在してしまいます。これまでは、試食で食べきれなかったごはんは農産物の肥料としてリサイクルしていましたが、これを有効活用できないかと考えていました。この問題を少しでも解決するために、独自のエタノール精製技術を有する株式会社ファーメンステーションとタッグを組み、このたび協業が実現しました。食べきれないごはんをエタノールへと加工することで、ごはんのさらなる価値向上への第一歩として取り組んでまいります。

炊飯ジャーのごはん写真
炊飯ジャーのごはん写真
開発メンバーの食味試験中の写真
開発メンバーの食味試験中の写真

協業の詳細

ファーメンステーションが持つ独自のエタノール精製技術を用いて、炊飯試験時に炊いたごはんから高品質のエタノールを精製、そのエタノールを使用した「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」を商品化いたします。また、エタノール精製後に出来る「発酵粕」は、発酵所のある岩手県の肥育牛の飼料として利用し、将来的にはこの飼料により生育した肥育牛を活用していくなどサーキュラエコノミーの実現を目指してまいります。象印マホービンとファーメンステーションでは、今後、未利用資源をともに再生・循環していくパートナーシップの拡大も検討しており、外部企業との連携の可能性も視野に入れ、取り組んでまいります。

「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」が貢献するSDGsのゴール

9 産業と技術革新の基盤をつくろう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
15 陸の豊かさも守ろう
17 パートナーシップで目標を達成しよう

ファーメンステーションの取り組み

ファーメンステーションは、独自の発酵技術で未利用資源を活用し、循環型社会を構築するスタートアップです。岩手県奥州市に研究開発拠点兼自社工場(奥州ラボ)を持ち、独自の発酵・蒸留技術でエタノールやサステナブルな化粧品原料などを開発・製造、以下の事業を展開しています。

  • 原料事業:サステナブル原料の製造販売
  • 自社ブランド事業:オーガニック化粧品・ライフスタイル製品の製造販売
  • ODM/OEM事業:サステナブル・オーガニック化粧品等のODM/OEM
  • 共創事業:企業との『未利用資源再生・循環パートナーシップ』

また、エタノールの製造過程で生成される発酵粕は、化粧品原料や地域の鶏や牛の飼料として利用し、さらに鶏糞は水田や畑の肥料にするなど、廃棄物ゼロの循環型モデルを構築しています。

ファーメンステーションが構築する廃棄物ゼロの循環型モデル
ファーメンステーションが構築する廃棄物ゼロの循環型モデル

これまでも、未利用資源の再生・循環パートナーシップ事業として、アサヒグループとJR東日本グループが製造するりんごのお酒「シードル」の醸造工程から発生する副産物である「りんごの搾り残さ」や、ANAグループが取り扱うバナナの中で流通過程で汚れや傷みなどにより規格外となり販売できないバナナを活用し、それら未利用資源を発酵・蒸留、精製した「エタノール」を用いたアロマ製品や除菌ウエットティッシュなどを製造・販売するパートナーシップに取り組んでいます。

【ファーメンテーション 企業概要】

<社名>
株式会社ファーメンステーション
<代表者>
酒井 里奈(さかい りな)
<設立>
2009年7月7日
<資本金>
1億円
<所在地>
本社:東京都墨田区横川1-16-3 センターオブガレージRooms08
TEL:03-6206-9485

ごはんに対する象印マホービンの取り組み

象印マホービンは、1950年代にガラスマホービン製の「保温ジャー」、1970年代以降には「炊飯ジャー」を製造・販売するなど、半世紀以上にわたり「ごはんをおいしく味わってもらう」ことに取り組んでまいりました。近年では、昔ながらのかまどの火力や対流を再現した高級炊飯ジャー「炎舞炊き」を開発し、多くのご家庭においしいごはんをお届けしております。

また、「炎舞炊き」で炊いたごはんをもっと気軽に味わって頂く場として、大阪なんばに和食レストラン「象印食堂」、JR新大阪駅構内に弁当専門店「象印銀白弁当」を常設し、ごはんのおいしさに改めて気付いて頂く取り組みを進めています。

一方で、ごはんの食文化を盛り上げていくための活動として「ライスマイルプロジェクト」を立ち上げ、農作業体験の場を提供したり、全国各地のごはんのお供などを情報発信することで、炊飯以外の部分についても興味を持って頂く取り組みを行っています。

今回の取り組みは、これらの「おいしいごはんをお届けし続ける」ための取り組みの一環であり、これからも日本のごはん文化の一端を担う企業として真摯に取り組んでまいります。


※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。

※「販売開始時期」を追記しました。(2021年4月15日)


本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 松本・美馬本・濱田
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5
株式会社ファーメンステーションに
関するお問い合わせ先
株式会社ファーメンステーション 北畠
TEL 03-6206-9485
E-mail info@fermenstation.jp
〒130-003 東京都墨田区横川1-16-3
センターオブガレージ Rooms08