象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2021年8月25日

~毎日使いたくなるアシスト家電~
自動調理で料理の手間を減らし、
自分の時間を産み出す

『STAN.』シリーズ 
自動調理なべ(EL-KA23)
新発売

象印マホービン株式会社では、共働き世代や子育て世代に向けて、利便性を高めた「自動調理なべ」(EL-KA23)を、『STAN.』シリーズとして、2021年10月21日より発売いたします。

料理の手間を軽減させる自動調理なべの市場が年々拡大しており、2018年の約16万台から2019年は約31万台、2020年には約90万台と大幅に増加しています。 (当社推測)

今後も、料理の手間を軽減したいというニーズは継続していくと予想される中、当社では「料理」という言葉について改めて考え、開発にあたり、以下の5つの要素を「料理」と定義し、沢山の工程があると再認識しました。

料理工程のイメージ

また、自動調理なべ購入者に「購入時に重視すること」を調査※1したところ、「使いやすさ」(71%)、「お手入れしやすさ」(70%)が上位を占め、購入検討者においても、「時短・時産調理ができること」(48%)、「簡単・おまかせ(ほったらかし)で調理できること」(47%)に魅力を感じている方が多くいる結果※2となり、購入者・購入検討者のいずれも利便性を重視されていることが明らかになりました。

※1 2019年12月実施 自動調理なべを購入した30~40代を対象に当社調べ (n=150)

※2 2019年12月実施 自動調理なべの購入検討者30~40代を対象に当社調べ (n=150)

今後もこの傾向が続くと予想される中、新製品は、ターゲット世代である30~40代の共働き・子育て世代に向けた、「忙しい中でも家族のために充実した料理を作りたい」、「限られた時間の中で賢く料理して、家族のための時間を作りたい」というニーズに応えた商品となっています。

商品写真
商品写真

『STAN.』自動調理なべ(EL-KA23)左より、ブラック(-BA)、ホワイト(-WA)


【料理に関する意識調査】

当社が、本年実施した調査※3で、“料理をする際に理想とすること”をお聞きしたところ、「料理の味・おいしさ」(80.3%)、「栄養バランス」(55.9%)に次いで、54.9%の方が「簡単に作りたい」と回答しています。また、「時短(時産)になる料理」(30.9%)や「洗い物が少ないレシピ」(18.4%)など、手軽さや洗い物の少なさなどを求める方が多数いることが明らかになりました。

2014年に実施した調査※4と本年実施した調査※3でお聞きした、“夕食づくりの苦労(大変なこと、苦手なこと)”では、「献立を考える」(51.1%→57.0%)、「料理の下ごしらえ(カット、皮むき)」(37.8%→45.6%)、「(油で)揚げること」(25.3%→28.5%)、「買い物」(19.0%→30.2%)と上位に挙がった項目はいずれも増加傾向となりました。

※3 普段から料理をされている首都圏在住の20歳以上の既婚男女1,095名を対象に2021年7月実施

※4 普段から料理をされている首都圏在住の20歳以上の既婚男女1,116名を対象に2014年9月実施


【商品特長】

● ほったらかしでも手間をかけたようにおいしさ「おまかせ自動調理」※5 おでかけ中に一品できる「おまかせ予約調理」※6

「カレー/シチュー」・「スープ」・「煮物」・「米調理」は、火加減や、途中で材料を入れる必要はなく、材料を入れて作りたいレシピのコースを選ぶだけの自動調理です。また、最大12 時間前から予約・保温※7ができるので、朝出かける前に材料をセットし、出来上がり時間を予約すれば、帰宅後すぐに食べられます。保温は予約調理後、食べごろの温度に保温します。

※5 自動調理できないレシピや、レシピによっては下ごしらえが必要な場合もあります。

※6 最大予約調理時間は12時間です。すべてのレシピが予約できるわけではありません。

※7 予約・保温ができないメニューもあります。予約調理以外は、自動的に保温に切り替わりません。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

● 専用の「パックホルダー」つきで洗い物が少なく、簡単に調理できる「パック調理」※8に対応。 最大2品※9まで同時に調理が可能

食材を入れたジッパーつき食品保存袋※8を、ホーローなべにセットした「パックホルダー」に入れ、水を入れて、調理時間を指定してスタートさせれば、同時に最大2品※9まで簡単調理ができます。また、食材をジッパーつき食料保存袋に入れ、冷凍・冷蔵保存しておけば、忙しい時でもさっと取り出し、調理するだけなので、手間なく充実した食卓にすることができます。

※8 ジッパーつき食品保存袋は、ポリエチレン製の耐熱温度100℃以上、厚さ0.06mm以上、サイズ21cm×18cm以下のものをご使用ください。

※9 異なるレシピを2パック同時に調理する場合は、同じ調理温度のレシピにしてください。設定時間の異なるレシピを同時に調理する場合は、取扱説明書をご覧ください。

【パック調理※8機能を採用した開発背景】

近年、共働き世代などの増加により、毎日、理想の献立を作ることへのハードルは年々高まっています。そんな中、時間のないご家庭にゆとりのある時間を産み出したい。自動調理なべご購入者には、毎日商品を使っていただきたい。そんな想いから、メイン料理だけでなく副菜料理をつくるために便利な「パック調理」※8に対応した商品を開発しました。

「パック調理」使用イメージ
「パック調理」使用イメージ
「パック調理」専用パックホルダー
「パック調理」専用パックホルダー

食品保存袋に、食材と調味料を入れ、そのまま調理できるので、手が汚れません。また、使用後の洗い物も少なく、後片付けも簡単なので時産につながります。

<使用方法>

使用方法は簡単な4ステップ。専用のパックホルダーのつまみにジッパーを折り込むことで、パックが調理中に膨張して浮いたり、動くことがなく、水が入ってくることもありません。

袋に食材・調味料を入れる
袋に食材・調味料を入れる※10
なべにパックホルダーをセットし、袋をセット
なべにパックホルダーをセットし、袋をセット
パックホルダーカバーをセットし、注水口(赤枠部分)から水を入れ、本体にセット
パックホルダーカバーをセットし、注水口(赤枠部分)から水を入れ、本体にセット
コース選択で「パック調理」を選択し、調理温度・時間を決め、スタートボタンを押すだけト
コース選択で「パック調理」を選択し、調理温度・時間を決め、スタートボタンを押すだけ

※10 ジッパーつき食品保存袋の口は必ず開けたままでセットしてください。

● 煮込み料理に適した、蓄熱性の高い「ホーローなべ」(ホーローなべ用ふたつき)

腐食しにくく、色移りしにくい「ホーローなべ」を採用。蓄熱性が高いので、料理のおいしさを引き出してくれます。また、出来上がりの料理をそのまま食卓に置くことができ、テーブルに映えるデザインです。調理後は、なべごと冷蔵庫に保存する際にも便利な“ふた”がついており、なべはガスコンロの直火※11に直接かけられるので、温め直しなど手軽にできます

※11焼き物・炒め物・揚げ物など、水分のないものには使えません。IHは非対応です。

出来上がりの料理をそのまま置ける
出来上がりの料理をそのまま置ける
冷蔵庫保存時も便利な”ふた”つき
冷蔵庫保存時も便利な”ふた”つき
直火での温めができる
直火※11での温めができる
● 毎回洗う点数は「ホーローなべ」「内ぶた」「つゆ受け」のたった3点のみで、後片づけが簡単
● いつも食べごろ温度で食べられる「保温」機能(最大保温時間は12時間です)
● コンパクトなのに大容量6人前サイズ(ビーフカレーを自動調理できる目安量)
● レシピブックとWEBで約100レシピ対応
● 素材の栄養をまるごと食べられる「無水調理」※12

※12 無水調理とは水やだし汁を加えないメニューで、水をほとんど使わずに調理できます。(詳しくはレシピブックをご覧ください)

● あたため直しができる「再加熱」機能
● 料理のにおいが気になる時の「クリーニング」機能
● なべ内部の温度を正確に検知「蒸気センサー」

【商品仕様】

商品名 自動調理なべ
品番 EL-KA23
希望小売価格 オープン価格
最大調理容量 2.3L
消費電力 900W
設定温度範囲 40℃~100℃
電源コード 1.4m
付属品 なべ用ふた、パックホルダー、パックホルダーカバー、白米計量カップ、レシピブック
外形寸法:幅×奥行×高さ(約) 28.5cm × 31cm × 22.5cm
本体質量(約) 7.0kg
ふた開き時の高さ 46.5cm
色柄 ブラック(-BA) ホワイト(-WA)

※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。

※2021年9月16日に、発売日の記載を変更させていただきました。

            
本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
https://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 美馬本・濱田
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5