ZOJIRUSHI

象印のおすすめレシピ

NEW

台湾風豆乳がゆ

炊飯ジャー
カロリー
200kcal/1人分
対応品番・機種
NW-NHE4
食品分類
ごはん、野菜

とろっとした豆乳がベースの、やさしい味わいのおかゆです。ラー油のピリ辛感をプラスするのがおすすめです。

材料/4~5人分

1カップ
A
鶏ガラスープの素
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
少々
豆乳
400mL
小さじ2
小さじ1/4
ザーサイ(食べやすい大きさに切る)
20g
桜えび(乾燥)
5g
青ねぎ(小口切り)
適宜
パクチー
適宜
ラー油
適宜
●2人分の場合は分量を半分にしてください。
●予約しないでください。
●ふきこぼれや圧力調整装置および安全弁の目詰まりの原因になり危険ですので次のことを必ずお守りください。
①粒立ちがゆレシピを炊く場合は、必ず[粒立ちがゆ]メニューを選ぶ
②後入れの具材は、必ず炊き上がってから加える

作り方

米は洗い、【おかゆ】の水位メモリ1まで水を入れ、Aを加えて混ぜる

『粒立ちがゆ』メニューを選び、『炊飯/再加熱』キーを押す

鍋に豆乳を入れて中火で熱し、沸とう寸前まで温めて火を止める。酢を加え、とろみがつくまで混ぜ、塩で味を調える

2が炊きあがったら盛り付け、3をかける。ザーサイと桜えびをのせる

●お好みで青ねぎ・パクチー・ラー油をのせてください。

※本レシピの利用に起因し損害が生じた場合について、責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※調理時間には下ごしらえ・予熱・発酵などの時間は含みません。
※食材の種類、形、量、大きさや使用環境によってできあがりが変わります。

share

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE