象印 ZOJIRUSHI

第4回 総社市立清音小学校
夢先生は元水泳選手の
佐藤 久佳さん!

佐藤 久佳さん
佐藤 久佳(さとう ひさよし)
北海道出身。3歳で水泳を始め、中学3年時に全国中学校体育大会の水泳200m個人メドレーで準優勝。
高校3年時には、インターハイで200m個人メドレー優勝、ジュニアオリンピックでは200m個人メドレーと100m自由形で優勝を果たしました。100m自由形では日本高校記録を樹立し、これを機に自由形に転向。2005年には日本学生選手権の100m自由形で優勝、日本記録を樹立しました。同年の世界選手権にも出場。
2007年には日本選手権で日本記録更新、日本学生選手権ではアジア新記録を樹立しました。同年の世界競泳では400mメドレーリレーで金メダルを獲得。
翌2008年には日本選手権で優勝、北京オリンピックでは400mメドレーリレーで銅メダルを獲得しました。
2014年6月に現役を引退し、現在は水泳指導などを行っています。

開催校について

学校の写真

学校名
総社市立清音小学校 ホームページはこちら
所在地
〒719-1172
岡山県総社市清音軽部666-1
開校
明治6年
児童数
352名
特徴
総社市は、西に高梁川が流れ、東に福山、南に軽部山の小高い山々があり、北に総社平野が開けており、豊富な水と緑、温暖な気候に恵まれ、稲作中心の農村として発展してきました。
その中で清音小学校は、学区のほぼ中央を東西に県道清音真金線(旧山陽道)、高梁川に沿って南北に通じる県道及び国道、JR伯備線、井原鉄道が走り、交通の便が良い場所に位置しています。
本校では、以前より地域をあげて快適環境や福祉・健康づくりに努め、ボランティア活動が盛んです。

開催校・活動レポートトップに戻る ユメセンサーキットトップに戻る