象印 ZOJIRUSHI

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トップメッセージ

TOP MASSAGE

経営方針のもと、象印ブランドを「食」と
「暮らし」のソリューションブランドへと
進化させてまいります。

代表取締役
社長執行役員

市川 典男

皆さまには、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
また、日頃より当社製品・サービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

当社は1918年、1本のガラスマホービンから出発しました。それ以来、家庭用品メーカーとして日々の生活を豊かにするさまざまな商品の開発を行ってまいりました。

現在当社グループでは、経営方針『BRAND INNOVATION』(ブランド革新)を掲げ、家庭用品ブランドとしての象印ブランドを深化させるとともに、「食」や「暮らし」に関する不満や課題を商品やサービスを通じて解決できるソリューションブランドへ進化していくことを目指しております。
そのために、「領域の水平的拡大」、「領域の垂直的拡大」、「経営基盤の強化」に取り組み、象印ブランドの価値を三次元的に拡大していきます。

2022年11月期は、「領域の水平的拡大」として、既存商品による新市場や新規チャネルの開拓、既存の市場やチャネルを深堀りするために商品のラインアップ拡大をはかりました。「領域の垂直的拡大」では、新規カテゴリ商品として、長年培ってきた温度コントロール技術を活用したオーブンレンジ「EVERINO(エブリノ)」を発売いたしました。また、おいしいごはんを軸とした事業展開として、ごはんレストラン『象印食堂』、お弁当専門点『象印銀白弁当』に続く第3弾となる、おにぎり専門店『象印銀白おにぎり』を大阪に出店いたしました。「経営基盤の強化」では、業務効率化による生産性の向上やサプライチェーンの再整備、ESG課題への取り組みを推進いたしました。

前中期経営計画『ADAPT』の4年間は、環境の変化・多様化に適応し、経営方針の実現に向けた基礎固めの期間となりました。2023年11月期から2025年11月期の3ヵ年は、暮らしの課題、社会の課題を解決しながら、持続的に成長するソリューションブランドへ着実に移行「シフト」する期間と位置付け、新たな中期3ヵ年計画『SHIFT』を策定いたしました。

『SHIFT』では、ドメイン・シフト「新規領域の拡大と既存領域の深化」、グローバル・シフト「グローバル市場での成長加速」、デジタル・シフト「デジタル化の推進」、サステナビリティ・シフト「持続可能企業への体質転換」の4つの重点課題に取り組み、各施策を確実に実行してまいります。

今後も皆様の期待にお応えできるよう、象印ブランドのさらなる向上と企業価値の拡大を目指してまいりますので、株主・投資家の皆様におかれましては、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。