象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2020年5月15日

安藤サクラさん、奈緒さん、箭内夢菜さんが三姉妹となって、象印の新TV-CMに登場

新TV-CMシリーズ「象印姉妹」
5月16日(土)よりオンエア

スピンオフのWEB動画では滝藤賢一さんが「象印叔父さん」に扮して熱演

象印マホービン株式会社では、安藤サクラさん、奈緒さん、箭内夢菜さんを三姉妹として起用した、新TV-CMシリーズ「象印姉妹」を5月16日(土)より全国でオンエアいたします。

象印姉妹

当社は、1918年の創業以来、「暮らしを創る」を企業理念に生活に密着する商品をお客様に提供し続けてきました。今回のTV-CMは、そんな象印のお客様への姿勢を前面に打ち出した内容となっています。

キャッチコピーは「きょうを、だいじに。象印」。象印のイメージキャラクターとして新しく起用した、安藤サクラさん、奈緒さん、箭内夢菜さんが、三姉妹という設定で「象印姉妹」を演じます。日々の暮らしに寄り添い、今日というふつうの1日を大事にしたくなる、象印マホービンの製品やサービスがお届けしたい思いを、「象印姉妹」の暮らしを通じて視聴者の皆さんに伝えていきます。家庭の大切さが見直される現在、家族と過ごす時間がいとおしくなるような映像は、視聴者の皆さんに短いながらもほっこりとできる時間をお届けできると考えています。

まずは、5月16日(土)より全国ネットで放映します「炎舞炊き 象印姉妹」篇を皮切りに、6月には「ホットプレート 象印姉妹」篇、また、続編として夏以降には「ステンレスマグ 象印姉妹」篇及び「ふとん乾燥機 象印姉妹」篇の放映を予定しております。なお、同TV-CMとメイキング映像は、TV-CMの放映に先立ち、当社のホームページ(http://www.zojirushi.co.jp/shimai/)にて5月15日(金)より公開します。

「炎舞炊き 象印姉妹」TV-CM概要

タイトル 「炎舞炊き 象印姉妹」篇 30秒
出演 安藤サクラ、奈緒、箭内夢菜
放映開始日 2020年5月16日(土)~
内容 仲良く食卓をかこむ三姉妹(長女:安藤サクラさん 次女:奈緒さん 三女:箭内夢菜さん)。長女が唐突に「ごはんって、すごいと思わない?」と切り出します。「だって、こんなに毎日食べてるのに、全然飽きない。そんなの、ほかにある?」そう言う彼女に次女は「家族も、毎日顔あわせてるけど、飽きない」と切り返します。三女は納得して「つまり、家族はごはんか」。ちょっとした発見(?)を共有する3人。そんな彼女たちが毎日おいしく食べているごはんこそ、象印の“炎舞炊き”で炊かれたもの。和気あいあいとした食卓のそばには、象印の炊飯ジャーがあるのです。
制作会社 ㈱電通
㈱スプーン
制作スタッフ CD + PL + CW ㈱電通 直川 隆久
PL +CW ㈱電通 谷村 隆裕
AD ㈱電通 石川 平
CP ㈱電通クリエーティブフォース 中尾 綾子
Pr ㈱スプーン 福井 亜希子 / 矢野 健一
PM ㈱スプーン 広野 拓 / 千々岩 秀也
監督 川西 純
撮影 佐々木 靖之
CMカット
CMカット
CMカット
CMカット

メインキャラクターに“三姉妹”を設定した理由

時代の変化に伴い、家族の在り方が多様化している今の世の中ですが、「これからも商品やサービスを通じて日々の暮らしに寄り添い、今日というふつうの1日を豊かなものにしたい。」そんな想いを表現するために、“優しさ”や“人が集ううれしさ”を明るく楽しく表現する三姉妹という設定にすることで、幅広い世代に受け入れてもらえる内容にすることを目指しました。


撮影時のエピソード

カットごとに細切れに撮影するのではなく、通しのお芝居をアドリブも生かしつつ複数のカメラで撮影することで、とても自然で豊かな映像にすることができました。食卓のシーンでは、実際に “炎舞炊き”で炊いたごはんを食べていただきましたが、皆さんどんどんごはんが進み、逆にスタッフがハラハラする場面も。撮影中も、合間の休憩中も、終始笑顔の絶えない和やかな雰囲気で、まるで本当の三姉妹のようなあたたかな関係性が皆さんの中に生まれていくのが感じられました。


象印マホービン イメージキャラクター

長女役・安藤サクラさん
長女役・安藤サクラさん プロフィール
生年月日 1986年2月18日
出身地 東京都
所属 ユマニテ
生年月日 2018年にNHK連続テレビ小説『まんぷく』でヒロインを演じ、映画『万引き家族』で主演するなど、映画やドラマに多数出演。受賞歴:第39回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞(映画『百円の恋』)、第42回日本アカデミー最優秀主演女優賞(映画『万引き家族』)等。
次女役・奈緒さん
次女役・奈緒さん プロフィール
生年月日 1995年2月10日
出身地 福岡県
所属 アービング
生年月日 2018年NHK連続テレビ小説『半分、青い。』のヒロインの親友役、2019年ドラマ『あなたの番です』でのサイコパスな役等で注目される。今後の出演作に、映画『みをつくし料理帖』他映画6作品の公開を控えている。
三女役・箭内夢菜さん
三女役・箭内夢菜さん プロフィール
生年月日 2000年6月21日
出身地 福島県
所属 アービング
生年月日 集英社「セブンティーン」専属モデル。2018年にドラマ『チア☆ダン』で女優デビュー後、『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』等、話題のドラマに多数出演。

【WEB動画「象印叔父さん」も同時公開】 
※地上波では放映しません。

「象印姉妹」TV-CMシリーズのスピンオフ企画として、WEB動画「象印叔父さん」シリーズも同時に公開します。このWEB動画では、象印が製品開発の上で重きを置く「日常生活発想」、つまり生活者視点で開発された製品ポイントをあたかも象印の社員のように熱く語ることで、象印の考えを体現してもらいます。滝藤賢一さん演じる、象印製品にやたらと詳しい小説家の「叔父さん」が、三女役の箭内夢菜さんを相手に、象印製品についての尽きせぬウンチクを語るシリーズです。二人の絶妙な掛け合いを通して、象印製品の機能的な特長を、大真面目ながらもコミカルにお伝えしていきます。


「炎舞炊き 象印叔父さん」WEBムービー概要

タイトル 「炎舞炊き 象印叔父さん」篇 完全版/30秒
出演 滝藤賢一、箭内夢菜
放映開始日 2020年5月15日(金)~
内容 三女(箭内夢菜さん)が自宅で留守番していると、久しぶりに叔父さん(滝藤賢一さん)が訪ねてきます。叔父さんは売れない小説家。書き終えたばかりの新作について三女に意見を聞こうとした矢先、キッチンの“炎舞炊き”が炊飯完了のメロディを奏でます。叔父さんは新しい“炎舞炊き”に興味津々。ごはんがおいしく炊ける理由を、身振り手振り交えて熱く語りはじめます(叔父さんは、象印製品にやたらと詳しいのです)。これまで何気なく使っていた“炎舞炊き”のすごさを知り、三女もご満悦。最後はふたり仲良く、炊きたてのごはんに舌鼓を打つのでした。
制作会社 ㈱電通
㈱スプーン
制作スタッフ CD + PL + CW ㈱電通 直川 隆久
PL +CW ㈱電通 谷村 隆裕
AD ㈱電通 石川 平
CP ㈱電通クリエーティブフォース 中尾 綾子
Pr ㈱スプーン 福井 亜希子 / 矢野 健一
PM ㈱スプーン 広野 拓 / 千々岩 秀也
監督 渡部 亮平
撮影 橋本 英之
CMカット
CMカット
叔父さん役・滝藤賢一さん
叔父さん役・滝藤賢一さん プロフィール
生年月日 1976年11月2日
出身地 愛知県
所属 エージェントオフィス タクト
生年月日 受賞歴:第2回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」助演男優賞、第68回日本放送映画藝術大賞優秀助演男優賞。今後の出演作に、大河ドラマ『麒麟がくる』、映画『さんかく窓の外側は夜』等が控えている。

圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”(NW-LA型)
※2020年6月21日発売予定

圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”(NW-LA型)

圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”(NW-LA型)は、かまど炊きの激しい炎の「ゆらぎ」※1を再現した、当社の最高級モデルの炊飯ジャーです。
今回、本体底の3つのIHヒーターを6つに増強することで、従来品を上回る激しい対流を実現。さらに甘みのある、ふっくらとしたごはんを炊き上げます。

※1 炎のゆらぎ…部分的加熱の火力切り替えを行うことを表現しています。


TV-CM「炎舞炊き 象印姉妹」篇(30秒)

TV-CM「炎舞炊き 象印姉妹」篇(30秒)

※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。


本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 松本・山田・濱田
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5