象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2020年8月24日

セットも片づけも簡単な
“マット&ホース不要”タイプがパワーアップ!
風量が約30%アップ※1し、
従来機種よりコンパクトになった

ふとん乾燥機
『スマートドライ』
(RF-FA20型) 新発売

象印マホービン株式会社では、好評の「マット&ホース不要」のふとん乾燥機をモデルチェンジし、従来よりも大風量でパワフルになりながら、よりコンパクトで使いやすくなったふとん乾燥機『スマートドライ』RF-FA20型を2020年10月1日より発売いたします。

新製品は、面倒なマットとホースの取り付けや後片付けが不要という象印独自の機能は踏襲しながら、改めて製品を見つめ直し、風量アップ※1と本体のコンパクト化を実現しました。ファンからの風が効率よくふとんへと送られるように、風の流れる経路や吹き出し口の構造を刷新。それに合わせて、風を生み出す心臓部であるツインファンの設計も見直しました。これにより、風量が約30%アップ※1し、従来品(RF-EA20型)ではシングルサイズで60分かかっていたのが、新製品では35分※2で乾燥することができます。

また、6段階に調整できる角度調整ノズルにより、吹き出し口の角度を変えることで急ぎの衣類や靴の乾燥もできるので、子どもの体操服や運動靴などが多い子育て世代にもピッタリです。本体については毎日使用することを考え、構造を見直してコンパクト化したことにより、ベッドサイドの収納スペースなどにも置きやすくなりました。本体色はベーシックなホワイトと、シックなグレーの2柄を用意し、インテリアに合わせて選ぶことができます。

※1 当社従来品2018年RF-EA20型1.2m3/min(乾燥・標準コース)と当社新製品2020年RF-FA20型1.6m3/min(乾燥・標準コース)との比較

※2 当社従来品2018年RF-EA20型60分(乾燥・標準コース)と当社従来品2020年RF-FA20型35分(乾燥・標準)コースとの比較

商品名 品番 希望小売価格 発売予定日
ふとん乾燥機『スマートドライ』 RF-FA20 オープン価格 2020年10月1日

【商品写真】

商品使用イメージ
商品使用イメージ
商品写真
ふとん乾燥機『スマートドライ』RF-FA20型
左よりグレー(-HA)、ホワイト(-WA)

【市場動向】

従来、梅雨時期のふとん乾燥や、冬場のふとんあたためなどの用途を中心に使われることの多かったふとん乾燥機ですが、近年は、PM2.5や黄砂、花粉といった大気に関する不安や、景観や管理規約でベランダ干しが禁止されているマンションの増加、1人暮らしや共働きで日中ふとんを干せない高齢者世帯の増加などといった様々な理由により、需要が増加傾向です。またそれに伴い、メーカー各社の参入が進み2017年以降、市場が拡大しています。

ふとん乾燥機 業界出荷推移(当社調べ)
  総出荷数(約)
2012年 41万台
2013年 54万台
2014年 58万台
2015年 70万台
2016年 72万台
2017年 113万台
2018年 166万台
2019年 175万台
2020年見込 175万台

【商品開発の背景】

当社では、マットとホース不要のふとん乾燥機『スマートドライ』RF-AA20を、2012年に業界に先駆けて発売いたしました。それまでのふとん乾燥機に必要となっていた、ふとんの中にマットを敷いてホースをセットする準備や、使用後のマット・ホースの収納といった面倒で手間のかかる作業がなくなることが、ユーザーから高い評価を受け、当初の販売計画を大幅に上回りました。
2012年からの変遷

今回の新製品は、“面倒なマットとホースのセットや後片付けが不要”という基本コンセプトはそのままに、従来よりもパワフルでありながら手軽で使いやすい製品となっています。ファンからふとんまでの風が直線的になるように本体内部の構造を見直し、柔らかいふとんに沈み込むことを想定したアーチ状のノズルを採用することで、効率をアップさせました。

さらに、風を生み出す心臓部であるツインファンも新たに設計し直すことで、従来機種よりも風量が約30%アップ※1。これら本体構造とファンの見直しによる効率化で、従来品(RF-EA20型)ではシングルサイズで60分かかっていたのが、新製品では35分※2で乾燥が可能に。また、従来品では選択できなかったダブルサイズのふとんも選択可能となり、80分で乾燥できるようになりました。

イメージ
ふとんの温めイメージ

本体も従来よりもコンパクトになり、毎日使いやすいようにベッドサイドの収納スペースなどにも置きやすいサイズ感にしました。また、フラットな形状なので、すき間に立てても、横に倒しても収納できます。

ふとん乾燥以外の用途としては「角度調整ノズル」により、アタッチメントを取り付けずにお子さんの体操服や運動靴など、急ぎの洗濯物の乾燥をすることができます。

掛けふとんが本体操作部分にかぶさった時に、ブザーでお知らせし、運転を停止して本体の温度上昇を防ぐ「ふとん検知センサー」を搭載。本体のヒーター部は鋼板部品でカバーすることで、大人が誤って踏んでも耐えられるなど、安全面にも配慮した設計にしています。


【今回新しくなったポイント】

● ツインファンの風量を効率よく伝える構造とノズルの進化で、大風量でスピード乾燥

ファンからの風が効率よくふとんへと送られるように風の流れる経路や吹き出し口の構造を刷新し、それに合わせ風を生み出す心臓部であるツインファンも新たに設計し直したことにより、風量が約30%アップ※1。従来品(RF-EA20型)ではシングルサイズで60分かかっていたのが、新製品では35分※2で乾燥が可能に。また、従来品では選択できなかったダブルサイズのふとんも選択可能となり、80分で乾燥できるようになりました

従来品RA-EA20型の写真
従来品RA-EA20型
新製品RA-FA20型の写
新製品RA-FA20型
● ベッドサイドに収納しやすいコンパクト設計&インテリアに馴染みやすい2柄展開

本体構造の見直しでコンパクト化を実現。マット、ホースがなく、ベッドサイドの収納ボックスなどに置きやすくなりました。また、本体色はベーシックなホワイトと、シックなグレーの2柄展開なので、インテリアに合わせて選ぶことができます。

イメージ画像
● ふとんのサイズに合わせて「シングル」「ダブル」を選択

風量アップ※1により、ダブルサイズのふとんにも対応のコースを追加しました。


【その他の商品特長】

● セットも片付けも簡単「マット&ホース不要」

パーツが少ないのでパッと開くだけでセットでき、すぐに操作が開始できます。

画像
①開く
画像
②ふとんをかける
画像
③運転スタート
● アタッチメント不要。急ぎの衣類や靴の乾燥に便利な「角度調整ノズル」

吹き出し口の角度を乾燥させたいものに合わせて6段階で調整できます。

写真
写真
● 季節やニーズに合わせて選べるコース

<ふとん乾燥>

  • 「標準(冬)」コース…標準的な乾燥コース。35分で乾燥することができます。
  • 「しっかり(冬)」コース…念入りに乾燥したい時に便利なコース。60分で乾燥することができます。
  • 「標準(夏)」「しっかり(夏)」コース…乾燥後に送風でふとんを冷まして仕上げるコース。「標準(夏)」で50分。「しっかり(夏)」では75分で仕上げます。
  • 「ダニ対策」コース※3…ダニ対策としてふとんが50℃以上になるよう温風を調節します。

<ふとんあたため>

  • 「お急ぎ」コース※4…寝るスペース(足元まで)を10分で温めるコース。寝る前のちょっとした時間にふとんを温めたい人におすすめです。
  • 「しっかり」コース※4…おやすみ前にセットすれば隅々までふとんが温まります。

<衣類・靴乾燥>

  • 「温風」コース…運動靴などちょっとした乾燥に適したコースです。
  • 「送風」コース…革製品、革靴、ブーツなど温風に弱い物の乾燥に適したコースです。

※3 ダニは逃げることがあるため、対策できない場合があります。

※4 ふとんの乾燥はできません。

● 「羊毛」「羽毛」「綿」「化学繊維」などのふとんを乾燥できます※5

※5 ふとんの素材の耐熱温度を確認してからご使用ください。

● 残り時間を1分単位で表示する「デジタルタイマー」
タイマー部分の画像
● 「ふとん検知センサー」つき

掛けふとんが本体にかぶさった時、音とタイマー表示でお知らせし、運転を停止します。


【商品仕様】

商品名 ふとん乾燥機『スマートドライ』
品番 RF-FA20
希望小売価格 オープン価格
消費電力(50/60Hz) 905/910W
電気代の目安(50/60Hz)(約) 約15円/kwh「乾燥・標準(冬)」※6
運転コース(運転時間) ふとん乾燥 モード シングル ダブル
「標準(冬)」
「しっかり(冬)」
「標準(夏)」
「しっかり(夏)」
「ダニ対策」※3
35分
60分
50分
75分
80分
80分
100分
95分
115分
120分
ふとんあたため 「お急ぎ」※4
「しっかり」※4
10分
20分
20分
50分
衣類・靴乾燥 「温風」
「送風」
5分~180分
電源コード 2.0m
外形寸法 幅×奥行×高さ(約) 23cm×15cm×36cm
本体質量(約) 3.8kg
色柄
商品画像
グレー(-HA)、ホワイト(-WA)

※6 電力量目安単価 27円/kWh(税込)で計算。室温や使用状況により変動する場合があります。


※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。


本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
https://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 松本・山田・濱田
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5