象印 ZOJIRUSHI

ニュースリリース

2020年12月3日

真空2重まほうびん構造の高い保温・保冷力が人気のステンレスタンブラーに
開け閉めできる飲み口がついた“ふた※1”を標準装備

在宅ワークやオンライン飲み会など“新しい生活様式”でも使いやすい

ステンレスタンブラー SX-FA45型 新発売

象印マホービン株式会社は、保温・保冷力が高い真空2重まほうびん構造のステンレスタンブラーに、“ふた※1”を標準装備して保温力がアップした、新製品ステンレスタンブラー SX-FA45型を2020年12月21日より発売いたします。

ステンレスタンブラーは、熱い飲み物を入れても外側が熱くなりにくく※2、冷たい飲み物を入れても結露しにくいことが特長で、ビールやチューハイなどの冷たいお酒を飲む際に使われることが多い製品です。

また、当社の調査※3によると、テレワーク(在宅勤務)中に手の届くスペースに飲み物を置き、水分補給をしている人が8割近くにのぼり、使用する時の不満点として「温かい(冷たい)飲み物が冷めやすい(ぬるくなる)」「洗うのが面倒」「ふたがない」「結露する」などが上位に挙がりました。オンライン飲み会や在宅ワークなどの“新しい生活様式”が浸透する中、自宅で過ごす時間が増えていることから、今後もステンレスタンブラーの需要が拡大していくと予想されます。

新製品は、保温・保冷力に優れた真空2重まほうびん構造に加え、新たに“ふた※1”を標準装備したことにより、温かい飲み物の保温力がさらに高まりました。飲み口は、はずさずに回転させることで開閉できる「回転開閉式」を採用。“ふた※1”を外さずにそのまま飲むことができ、ストローをさして飲むこともできます。また、“ふた※1”はほこりが入るのを防ぐので、自宅だけでなくオフィスでの使用にも最適です。仕事中や、食事中、くつろぎタイムなど様々なシーンで、「温かい飲み物」も「冷たい飲み物」も1年通してお使いいただけます。

サイズは450mL、リラックス気分にマッチする“くすみカラー”のスレートブラック、ペールホワイト、アッシュグリーン、スモーキーピンクの4色で展開します。

※1 密閉構造ではありません。

※2 ふたは熱くなります。

※3 当社WEB調査(2020年、20〜59歳男女 N=660)による

商品名 品番(容量) 希望小売価格 発売予定日
ステンレスタンブラー SX-FA45(0.45L) オープン価格 2020年12月21日

【商品写真】

商品写真
「ステンレスタンブラー」SX-FA45型
※写真は、アッシュグリーン(-GZ)

【商品特長】

● 保温・保冷力が高い「ステンレス真空2重まほうびん構造」
  • 保温・保冷力が高く、お気に入りの飲み物の飲み頃温度を長時間キープします。
  • 熱い飲み物を入れても外側が熱くなりにくく※2、冷たい飲み物を入れても結露しにくい構造です。
● 保温力を高める「ふたつき※1
  • 保温力を高め、ほこりが入るのを防ぎます。
  • 回転開閉式の飲み口だから、ふたをはずさずにそのまま飲むことができ、ストローをさして飲むこともできます。
  • 手持ちで運ぶ時も、ふたがあると飲み物がこぼれにくい安心感があります。
  • ふたは分解して、洗うことができます。
分解できるふた
分解できるふた
ストローあり※3
ストローあり※4
ストローなし
ストローなし

※4 ストローは商品に付属しておりません。

● たっぷり入る大容量「450mL」
● キズや汚れが目立ちにくい「内面マット仕上げ」
● 飲み物を注ぎやすく、洗いやすい広口「約7.5cm」
● リラックス気分にマッチする“くすみカラー”のスレートブラック、ペールホワイト、アッシュグリーン、スモーキーピンクの4色展開

【商品仕様】

商品名 ステンレスタンブラー
品番 SX-FA45
希望小売価格 オープン価格
実容量 0.45L
口径(約) 7.5cm
保温効力(1時間)※5 81℃以上
保冷効力(1時間)※6 7℃以下
外形寸法
幅 × 奥行 × 高さ(約)
8.5cm × 9cm × 17cm
本体質量(約) 0.24kg
色柄
スレートブラック<br>(-BM)
スレートブラック
(-BM)
ペールホワイト(-WM)
ペールホワイト
(-WM)
アッシュグリーン(-GZ)
アッシュグリーン
(-GZ)
スモーキーピンク(-PZ)
スモーキーピンク
(-PZ)

※5 保温効力とは、室温20℃±2℃において、製品に熱湯を水位線の位置まで(450mL)入れた状態で湯温が95℃±1℃の時から1時間放置した場合におけるその湯の温度。

※6 保冷効力とは、室温20℃±2℃において、製品に冷水を水位線の位置まで(450mL)入れた状態で水の温度が4℃±1℃の時から1時間放置した場合におけるその水の温度。


※リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。


本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
http://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部 : 松本・美馬本・濱田
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5