象印 ZOJIRUSHI

修理のご案内

アフターサービスと保証書について

アフターサービスについて

製品が故障した場合は、お買い上げの販売店、または象印製品取扱店までご相談ください。
贈答品などで販売店がわからない場合や、お近くに象印製品取扱店がないなどの場合は、弊社お客様ご相談窓口までご相談ください。
ホームページからも修理をお申込いただけます。修理のお申込はこちら

  1. 保証書のご確認と保管のお願い
    取扱説明書・本体表示などの注意書きに従った使用状態で保証期間内に故障した場合は、保証書をご提示いただくことで、無料修理となります。
    必ず、お客様名・お買い上げ日・販売店名のご記入と内容をご確認のうえ、大切に保管してください。
    ※保証書のない製品もございます。(電気製品、IHなべ、ポータブルコンロ以外の製品)
    ※保証期間中でも有料となる場合がございます。詳しくは保証書の内容をご確認ください。
    ※保証書は盗難・火災などの不可抗力以外で紛失された場合、再発行いたしません。大切に保管してください。
  2. 修理のお申込
    《保証期間中》
    製品に保証書を添えて、お買い上げの販売店、または象印製品取扱店にお申しつけください。
    保証書の記載内容に基づき無料修理いたします。
    ※保証期間中でも有料となる場合がございます。詳しくは保証書の内容をご確認ください。
    《保証期間外》
    製品をお買い上げの販売店、または象印製品取扱店にお申しつけください。
    修理すれば使用できる製品は、ご要望により有料修理いたします。
    《保証書のない製品》
    製品をお買い上げの販売店、または象印製品取扱店にお申しつけください。
    ご要望により有料修理いたします。
  3. 補修用部品の保有期間は製品の製造打ち切り後、3~10年です。
    保有期間は製品毎に定められています。補修用部品の保有期間はこちら
    ※補修用部品とは製品の機能を維持するために必要な部品をいいます。
  4. 修理料金について
    《修理料金》
    修理に伴う、「技術料」と「部品代」の合計です。
    技術料は診断・故障箇所の修理、および部品交換・調整・修理完了時の点検などの作業に掛かる費用です。
    部品代は修理に使用した部品、および補助材料代です。
    《修理品引取り手数料》
    宅配便引取り修理サービスにおける修理品の引取り手数料です。
    修理品の輸送料、梱包作業料、梱包材料代からなります。
    《出張料》
    出張料は製品のある場所へ技術者を派遣するための費用です。
    ※技術料・部品代・出張料・修理品引取り手数料等は、別途定める弊社規定料金を適用します。
  5. 再修理について
    修理完了した日から3ヶ月以内に同一症状、かつ同一箇所(同一部品)の故障が発生した場合、修理料金は無料となります。

保証書について

  1. 弊社の製品には「持込修理」対象製品と、「出張修理」対象製品があります。
    「持込修理」対象製品(保証書に「持込修理」と明記)では、「技術料・部品代」を無料修理の対象としています。
    これらの製品で出張修理をご希望される場合は、別途出張料が必要となりますのでご了承下さい。
    「出張修理」対象製品(保証書に「出張修理」と明記)では、「技術料・部品代・出張料」を無料修理の対象としています。
    • イ.「持込修理」対象商品について
      取扱説明書・本体表示などの注意書きに従った使用状態で保証期間内に故障した場合は無料修理となります。
      製品に保証書を添えて、お買い上げの販売店、または象印製品取扱店にお申しつけください。
      ※出張修理や製品の引取りを伴う修理の場合は、別途出張料や修理品引取り手数料が必要となります。
    • ロ.「出張修理」対象製品について
      取扱説明書・本体表示などの注意書きに従った使用状態で保証期間内に故障した場合は無料修理となります。
      保証書をご提示のうえ、お買い上げの販売店、または象印製品取扱店にお申しつけください。
      保証期間外の場合は「技術料・部品代」の他に「出張料」が必要となります。
  2. 保証期間内でも次の場合は有料修理となります。
    • イ. 使用上の誤りや不当な修理・改造による故障および損傷
    • ロ. お買い上げ後の輸送・移動・落下などによる故障および損傷
    • ハ. 火災・地震・水害・落雷・その他の天災地変、公害、塩害、虫害、ガス害(硫化ガスなど)、異常電圧・指定外の使用電源(電圧・周波数)などによる故障および損傷
    • ニ. 一般家庭用以外(たとえば業務用など)に使用された場合の故障および損傷
    • ホ. 車両・船舶などに搭載された場合の故障および損傷
    • ヘ. 保証書の提示がない場合
    • ト. 保証書にお客様名・お買い上げの年月日・販売店名の記入のない場合、あるいは字句を書きかえられた場合
    • チ. 消耗品などの交換
    • ※炊飯ジャーのなべ内面のフッ素加工に関しては、別途規定がございます。詳しくは保証書の内容をご確認願います。
    • ※上記の内容は家庭用の製品に対するものです。業務用の製品については別途規定がございます。詳しくは保証書の内容をご確認願います。
  3. 国内向け製品の海外でのご使用は保証の対象外となります。アフターサービスはできません。
  4. 詳細については製品添付の保証書をご確認ください。

※保証書は保証書に明示した期間・条件のもとにおいて、無料修理をお約束するものです。
したがって、保証書によってお客様の法律上の権利を制限するものではありませんので、保証期間経過後の修理などについてご不明の場合は、お買い上げの販売店、または弊社お客様ご相談窓口までお問い合わせください。