象印 ZOJIRUSHI

修理申込のご案内

修理に関するQ&A

修理のご依頼について

Q製品の修理はどこへ依頼したらよいのですか?
Aお買い上げの販売店、または象印製品取扱店にご相談ください。贈答品などで販売店がわからない場合や、お近くに象印製品取扱店がないなどの場合は、弊社お客様ご相談窓口までご相談ください。
なお、ホームページからも修理をお申込いただけます。修理のお申込はこちら
Q近くに象印の本社・支店・営業所があるのですが、そこで修理はできますか?
A弊社の本社・支店・営業所には修理サービスの機能がありません。直接お持込いただいた場合でも、受付のみとなります。一旦お預かりして、弊社修理センターにて修理させていただきます。
なお、修理完了品のご返却は、お持込いただいた拠点(本社・支店・営業所)にてお願いいたします。
Q出張修理の依頼はできますか?
A販売店に修理をご依頼になる場合は、ご依頼になる販売店にご確認願います。
弊社の製品には「持込修理」対象製品と「出張修理」対象製品があります。「出張修理」対象製品は「食器洗い乾燥機」、および「浴室暖房換気乾燥機」です。弊社に出張修理をご依頼になる場合は、弊社お客様ご相談窓口までご相談ください。
「持込修理」対象製品でも出張修理は可能ですが、保証期間内でも出張料が必要となります。
(金額は別途定める弊社規定料金を適用します。)
  • ※出張修理対象製品の出張修理の場合、保証期間内は「技術料・部品代・出張料」は無料となります。
    出張修理対象製品でも、保証期間外の出張修理は「技術料・部品代」の他に出張料が必要となります。
    (金額は別途定める弊社規定料金を適用します。)
  • ※保証期間中でも有料となる場合がございます。詳しくは保証書の内容をご確認ください。
Q修理を販売店に頼む場合と象印に頼む場合では、修理に掛かる日数は違ってきますか?
A販売店に修理をご依頼になる場合の修理日数については、ご依頼する販売店にご確認ください。
弊社に修理をご依頼になる場合、修理品の輸送期間を含めてお届けまで約1週間を目安としてください。
ただし、一部エリア(離島等)によっては日数が掛かったり、部品の在庫状況や見積り回答待ち等で遅くなる場合もございます。
Q補修用部品の保有期間が過ぎている製品の修理はできますか?
A補修用部品の保有期間が過ぎた場合、部品在庫限りの修理となりますので、修理できない場合があります。保有期間は製品毎に定められています。補修用部品の保有期間はこちら
詳細については修理をご依頼になる販売店、または弊社お客様ご相談窓口までご相談ください。
Q自分で修理したいのですが、マイコン基板などの修理用の部品を送ってもらうことはできますか?
Aお客様ご自身で製品を分解したり、修理しないでください。火災・感電・けがの原因となり危険です。
また、お客様ご自身で分解、修理、改造された場合は保証期間内でも有料修理となります。
修理は、お買い上げの販売店、または象印製品取扱店までご依頼ください。

修理料金と保証制度について

Q修理を販売店に頼む場合と象印に頼む場合では、修理料金は違ってきますか?
A販売店独自の修理料金体系や延長(長期)保証などがございます。販売店に修理をご依頼になる場合の修理料金については、ご依頼になる販売店にご確認ください。
弊社に修理をご依頼になる場合、修理サービスによっては修理料金の他に修理品引取り手数料や出張料等の費用が発生することがあります。弊社の修理料金についてはこちら
(金額は別途定める弊社規定料金を適用します。)
Q製品ごとの修理料金の目安を知りたいのですが?
A製品の故障の状態によって修理料金は異なります。
詳細については修理をご依頼になる販売店、または弊社お客様ご相談窓口までご相談願います。
Q販売店の延長(長期)保証に入っています。象印で修理をしても保証が適用されますか?
A販売店による延長(長期)保証は、販売店独自の保証となるため、象印で修理する場合には適用されません。ご了承願います。
販売店の延長(長期)保証にご加入されている場合は、お買い上げの販売店にご相談願います。
Q製品を購入して1年未満ですが、保証書がありません。保証期間内ですが無料で修理できますか?
A修理をご依頼になるとき、保証書の提示がないと保証期間内でも有料となります。
保証書は大切に保管していただきますようお願いします。
Q製品を誤って落としたため、故障しました。保証期間内ですが無料で修理できますか?
Aお買い上げ後の落下による故障は、保証期間内でも有料修理となります。
取扱説明書・本体表示などの注意書きに従った使用状態で保証期間内に故障した場合は無料修理となりますが、次の場合は有料修理となります。
  • イ. 使用上の誤りや不当な修理・改造による故障および損傷
  • ロ. お買い上げ後の輸送・移動・落下などによる故障および損傷
  • ハ. 火災・地震・水害・落雷・その他の天災地変、公害、塩害、虫害、ガス害(硫化ガスなど)、異常電圧・指定外の使用電源(電圧・周波数)などによる故障および損傷
  • ニ. 一般家庭用以外(たとえば業務用など)に使用された場合の故障および損傷
  • ホ. 車両・船舶などに搭載された場合の故障および損傷
  • ヘ. 保証書の提示がない場合
  • ト. 保証書にお客様名・お買い上げの年月日・販売店名の記入のない場合、あるいは字句を書きかえられた場合
  • チ. 消耗品などの交換
  • ※炊飯ジャーのなべ内面のフッ素加工に関しては、別途規定がございます。詳しくは保証書の内容をご確認願います。
  • ※上記の内容は家庭用の製品に対するものです。業務用の製品については別途規定がございます。詳しくは保証書の内容をご確認願います。

なお、国内向け製品の海外でのご使用は保証の対象外となります。故障してもアフターサービスはできません。

国内向け製品の海外でのご使用について

Q国内向け製品を海外で使用して故障しました。保証期間内ですが無料で修理できますか?
A国内向け製品の海外でのご使用は保証の対象外となります。
故障しても修理ができないだけでなく、アフターサービスもできなくなります。ご了承願います。
国内と海外では電圧などが違うため、故障や火災等の原因になります。国内向け製品を海外では使用しないでください。
また、変圧器を用いてのご使用も、故障の原因となる場合がございますので、おやめください。
Q海外で象印製品を使用していますが、修理の依頼はどうすればよいですか?
A免税店でご購入された外国人旅行者向けの製品、または海外の販売店でご購入された製品の場合は、お買い上げの販売店、または弊社海外支店、象印販売会社までご相談ください。
弊社海外支店、象印販売会社のお問い合わせ先はこちら
なお、国内向け製品の海外でのご使用は保証の対象外となります。アフターサービスはできません。