2023年度の「ZOJIRUSHIユメセンサーキット」は、全国8校20クラスの全日程を終了しました。今年も、サッカーや競泳、陸上、カヌーなど、さまざまなカテゴリのアスリートの皆さんに夢先生を務めていただき、ご自身の経験をもとに、子どもたちに「夢を諦めない」「仲間を大切にする」「失敗を恐れずにチャレンジする」といったメッセージをそれぞれ伝えてくださいました。
実施の様子は「活動レポート」にまとめていますので、ぜひご覧ください。
2023年開催の様子(夢先生:小宮山 友祐さん/元フットサル選手)
2023年開催の様子(夢先生:中野 忍さん/元カヌー選手)
「ZOJIRUSHIユメセンサーキット」とは?
アスリートを「夢先生」として小学校に派遣し、「夢の教室」と呼ばれる授業を行います。「夢を持つことの大切さ」や「仲間と協力することの大切さ」など、子どもたちといっしょに考える体験型のプログラムです。
日本サッカー協会が実施している、子どもたちに「夢を持つことの大切さ」を伝えるJFAこころのプロジェクト「夢の教室」に加え、象印マホービンの推進する「熱中症対策(水分・塩分補給の大切さ)」啓発活動を2013年より毎年行っています。子どもたちにとって、一生の思い出になる夢の授業です。
※本記事の内容は、掲載日時点の情報です。