象印 ZOJIRUSHI

企業情報

ニュースリリース

2024年01月23日

製品・サービス

「シームレスせん」と「食洗機対応」でお手入れ性がさらに向上!ハンドルつきで漏れずに持ち運べる

「ステンレス キャリータンブラー」(SX-JS型) 新発売

象印マホービン株式会社から、業界初1せんとパッキンがひとつになった「シームレスせん」シリーズに、「食洗機対応」でさらにお手入れが簡単になった新製品(SX-JS型)を2024年2月21日より発売いたします。

※1 ステンレスボトルにおいて、せんとパッキンをひとつにしたせん構造の技術。(2020年7月30日発表による 当社調べ)

新製品は、屋内外の場所を問わず使用でき、開閉しやすいハンドルタイプ。ステンレスの真空2重まほうびん構造による高い保温・保冷力をはじめ、飲み物を注ぎやすくてコップ感覚で使える広口形状だから、飲みやすく香りを楽しめるのが特長です。

好みやライフスタイルに合わせて選べるよう2サイズ(0.3L、0.4L)、各4色で展開します。

商品名 型番 容量 希望小売価格 発売日
ステンレス キャリータンブラー SX-JS 0.3L/0.4L オープン価格 2024年2月21日

使用イメージ.jpg

集合画像(SX-JS30).PNG

ステンレス キャリータンブラー 写真はSX-JS30

若い世代の“マイボトルデビュー”に人気

当社のご愛用者アンケート2によると、「ステンレス キャリータンブラー」は従来のステンレスマグと比較すると、20代、30代を中心に「初めて購入」される方が多いことが明らかになりました。

※2 ステンレス キャリータンブラーSX-JA(2021年発売)ご愛用者アンケート(n=2,535)、
  ステンレスマグSM-ZA(2020年発売)ご愛用者アンケート(n=4,273)より

選ばれる理由は圧倒的な洗いやすさ

同アンケート2では、商品を選んだ理由として41.3%の方が「お手入れが楽そう」と回答。一般的な食器用スポンジでも洗いやすい広口形状、深い溝がなくシンプルでパッキンのつけ外しがない「シームレスせん」を採用したことが高い評価に繋がりました。今回の新製品では食器洗い乾燥機での洗浄が可能となったことで、お手入れ性がさらに向上しました。

商品特長

業界初1せん”と“パッキン”がひとつになった「シームレスせん」

従来の「外して洗うパッキン」をせんセットに一体化。
洗うたびにパッキンを外さなくていいから、お手入れがとっても簡単です。
パッキンをなくしたり、つけ忘れて水漏れする心配もありません。

1 ステンレスボトルにおいて、せんとパッキンをひとつにしたせん構造の技術。(2020730日発表による 当社調べ)

SX-JS(ふた).PNG

食器洗い乾燥機対応

ふた・本体すべてのパーツが食洗機に対応。

ハンドルつきスクリューせん

開閉がしやすく、密栓タイプのハンドルつきスクリューせんを採用することで、カバンに入れても漏れずに持ち運ぶことが可能に3。オフィス内でのちょっとした移動やアウトドアなどの屋外での利用に便利です。

※3 せんセットがしっかり閉まっていなければ漏れる可能性があります。

使用イメージ_2.jpg

使用イメージ_3.jpg

高い保温・保冷力4

ステンレスの真空2重まほうびん構造だから、温かい飲み物も冷たい飲み物も、飲み物の温度を長時間キープします。

※4 保温(保冷)効力とは、室温20℃±2℃において、製品に熱湯(冷水)を取扱説明書に記載の位置まで満たし、ふたをつけて縦置きにした状態で湯温95℃±1℃(水温4℃±1℃)のときから6時間放置した場合におけるその湯(水)の温度。

本体丸洗い5OK

洗うパーツは、ふたと本体の2点のみ。

※5 水中に放置しないでください。

お手入れイメージ.jpg

口あたりが良い「なめらか飲み口」

やさしい口あたりで、お手入れの際も手にやさしい丸みのある飲み口です。 

ふたが結露しにくく安心「結露抑制構造」

ふた部分に空気断熱層を採用。冷たい飲み物を入れても結露しにくい構造です。



※ 2024年4月3日に商品特長を一部変更させていただきました。 

商品仕様

商品名

ステンレス キャリータンブラー

品番

SX-JS30

SX-JS40

希望小売価格(税込)

オープン価格

実容量(L)

0.3

0.4

口径(約cm)

6

保温効力

(6時間)6

56℃以上

62℃以上

保冷効力

(6時間)7

10℃以下

9℃以下

外形寸法:幅×奥行×高さ(約cm)

7.5×7.5×19.0

7.5×7.5×22.5

本体質量(約kg)

0.25

0.29

色柄 集合画像(SX-JS30).PNG 集合画像(SX-JS40).PNG

(それぞれ左より)
パウダリーピンク(-PM)
シアーグレー(-HM)
アーバンブルー(-AM)
アッシュグリーン(-GM)

※6 保温効力とは、室温20℃±2℃において、製品に熱湯を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で湯温が95℃±1℃のときから6時間放置した場合におけるその湯の温度。

※7 保冷効力とは、室温20℃±2℃において、製品に冷水を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で水の温度が4℃±1℃のときから6時間放置した場合におけるその水の温度

お問い合わせ先

リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。
本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
https://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5