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遠く離れて暮らす親をそっと見守る安否確認サービス「みまもりほっとライン」をリニューアル

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この記事のもくじ

  • 「みまもりほっとライン」とは

象印マホービン株式会社では、遠く離れて暮らす親の毎日を電気ポットを通じてそっと見守る安否確認サービス「みまもりほっとライン」をリニューアルし、見守る方・見守られる方の使い勝手を向上させ、2023年5月10日よりサービスを開始いたします。

当社では、今後、家電製品を軸にIoTを活用するために必要となるさまざまな機能やサービスを提供する基盤(以下、IoTプラットフォーム)を構築しました。これにより、製品とIoTプラットフォームを相互接続することで、収集したデータを蓄積・分析して運用することが可能になりました。その第1弾として、「みまもりほっとライン」のサービスをこのIoTプラットフォームで運用します。

「みまもりほっとライン」とは

「みまもりほっとライン」は20013月にサービスを開始。当時、家電製品と情報通信が融合したビジネスモデルの先駆けとして注目され、20年以上経過した現在でも、“親子の程よい距離感が保てるコミュニケーションツール”としてご利用いただいています。

「みまもりほっとライン」サービス専用の電気ポット「iポット」に無線通信機が内蔵されているので、インターネットやWi-Fiへの接続は不要で、「iポット」にお水を入れて電源コードを差し込むだけですぐに利用できます。「iポット」を使用(給湯、電源を入れる、など)すると、その利用情報が発信され、専用のIoTプラットフォームにデータが蓄積されます。その情報が、お客様(見守る方)が任意で設定された時刻にメールで届きますので、「お母さん、今日も元気でお茶を飲んでいるな」などと、さりげなく見守れる仕組みです。

このたびのリニューアルでは、価格は据え置きとしながら、新機能を搭載し、見守る側・見守られる側にとってさらに便利なサービスを提供いたします。サービスの詳細は、「みまもりほっとライン」ホームページをご覧ください。

ニュースリリース:
「みまもりほっとライン」をリニューアル

当社コンテンツ「ほら、ここが象印。」:
技術をやさしさで包み、家族の絆を温めるIoTへ。「みまもりほっとライン」リニューアル

※本記事の内容は、掲載日時点の情報です。

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