ZOJIRUSHI

INTERVIEW 13

営業経験も活かし、
お客様に寄り添う
メッセージを。

営業企画/マーケティング

T.M

人間文化学部 地域文化学科 卒業
2017年入社

MY CAREER
  • 2017
    大阪支店に配属され、和歌山県内の店舗担当営業を担当
  • 2018
    福岡支店に異動し、店舗担当営業と本部担当営業を兼務
  • 2021
    マーケティング部に異動し、店頭での販売促進を担当
T.M
真面目に丁寧に取り組むこと。いつでも情熱を燃やす!!

入社を決めた理由
教えてください。

私は就職活動において、暮らしを支える製品を取り扱うメーカーで働きたいと考えていました。そんななか当社を選んだのは、ものづくりに対して真摯な姿勢で臨んでいること、数多くのシェアNO.1製品があることを魅力に感じたからです。この会社でなら、自信をもってお客様に製品をお勧めすることができる、と確信しました。また、両親や祖父母に内定先を伝えたところ、「うちのポット、象印製だよ」「いい会社に決まったね」という言葉が返ってきました。会社の知名度やブランドの信頼度の高さをあらためて実感するとともに、家族の暮らしにもそっと寄り添ってくれていたことに喜びを覚えました。

現在の仕事内容は?

マーケティング部はリアルマーケティングチームとデジタルマーケティングチームで構成され、前者は家電量販店などの販売店に陳列する際の販促物やカタログの制作を、後者はテレビCMや商品プロモーションに代表される広告宣伝の立案、商品サイトの制作のほか、公式SNSアカウントや直販ECサイトの運営などを担います。それぞれが担当商品をもち、チーム間で連携をとりながら販促活動を行うのが特徴で、リアルマーケティングチームに所属する私は、生活家電および電気調理家電の分野で、店頭の販促物や動画の作成に携わっています。

仕事のやりがいについて
教えてください。

営業としてキャリアを積むなかで、実際の売り場の状況やお客様の動向を見る機会が多くありました。また、商談、店舗販売員との会話を通し、現場の感覚や要望を知ることもできました。いまのマーケティング部での仕事では、そういった過去の経験を活かして、お客様のニーズにあわせた訴求方法を考えることができています。新たなアイデアを生みだし発信するのは大変ですが、その一つひとつが次につながる経験になると信じ、日々の業務に取り組んでいます。

印象に残っている仕事や
エピソード
を教えてください。

福岡でもっとも販売力のある店舗で独自イベントを開催し、大成功を収めたときのことが特に印象深いです。当時の私はまだ経験が浅く、仕事の進め方もつたない上、前例のないイベント内容だったため、売上シミュレーションや資料まとめに想定以上の時間がかかりました。必要物資の手配、スケジュール管理、商談など、本番までさまざまな苦労がありましたが、先輩社員の協力もあって、結果的には通常時の2.5倍の売上を達成することができました。

今後、
チャレンジしたいこと
なんですか。

まだマーケティング部に配属されて間もないので、まずは担当するリアルマーケティングの分野で、よりよい店頭販促を考えていきます。その後は、デジタル販促や広告宣伝も経験したいと思っています。少しでも早く部署の戦力となることを目指し、とにかく全力で日々勉強します。

T.M
ONE DAY
SCHEDULE
  • 08:45

    出社

    家が近いので朝は比較的ゆっくり

  • 09:00

    朝礼

    朝礼担当の小噺のコーナーも

  • 09:30

    ミーティング

    部内会議・新商品に関する会議

  • 12:00

    昼休み

    同期や部署のメンバーとお昼ごはん

  • 13:00

    資料作成

    新商品の訴求内容や販促物の方向性を考案

  • 16:00

    打ち合わせ

    販促物に関してデザイン会社や制作会社と打ち合わせ

  • 17:45

    退社

    定時は17:45(水曜日はノー残業デー)

PRIVATE
鍾乳洞内での写真

最近の休日は、読書や散歩、ラジオを聴きながらの長風呂など、まったり過ごすことが多いです。川や滝、鍾乳洞など、水がある自然を巡るのが好きで、よく出かけています。