ZOJIRUSHI

INTERVIEW O3

自分の企画が、
全国の量販店
店頭で展開される。

国内営業

S.R

文学部 文学科 卒業
2017年入社

MY CAREER
  • 2017
    東京支店に配属され、大型カメラ量販店や
    電気量販店の社内取りまとめ窓口を担当
  • 2018
    ギフトカタログ法人や代理店を担当
  • 2019
    総合量販店の地区商談窓口を担当
  • 2020
    東京第二量販部に異動、
    総合量販店の本部商談を担当
S.R
真面目に取り組めば必ず伝わる!!

入社を決めた理由
教えてください。

私は就職活動時、明確な軸を持っていたわけではありません。ただ、サービスや情報ではなく、目に見える製品を売りたい。また、両親や祖父母が安心できるような、ブランド力のある会社で働きたい、といった思いはありました。複数社から内定をもらうなかで最終的に象印マホービンを選んだのは、選考過程で自分のことを最も深堀りしてもらえ、リラックスして話ができたからです。きっとこの会社なら、ありのままの自分でも働きやすいだろう、と感じました。

現在の仕事内容は?

総合量販店の本部担当として、ステンレスボトルやステンレスランチボックスなどの日用品の提案を担当しています。業務の内容は多岐に渡りますが、まずは製品を店頭に置いてもらうことが重要で、市場動向や販促ツール、価格条件面など、様々な角度から提案を行います。また、総合量販店は全国展開しているため、商品供給の調整をしたり、店舗担当者が訪店しやすいよう案内したりするのも、私の仕事のひとつです。得意先や市場のニーズをいち早く会社に共有していくことを、普段から心がけています。

仕事のやりがいについて
教えてください。

現在、当社の取引先の中でステンレスボトルをもっとも多く販売する法人を担当しています。自分の商談内容が全社の売上に影響するのでプレッシャーはありますが、提案した企画が全国の総合量販店の店頭で展開されることに大きなやりがいを感じています。また、ステンレスボトルは生活に身近な製品ということもあって、エンドユーザーであるお客様の反応が見られるのはうれしい瞬間です。品質の良さを褒められると、より一層営業活動に力が入ります。

印象に残っている仕事や
エピソード
を教えてください。

直近では、ステンレスマグのシームレスせん・SM-ZA型の発売が印象に残っています。シームレスせんは、せんとパッキンが一体化した、手入れのしやすさが特徴の製品ですが、当初はなかなか認知が進まず、その魅力がお客様にちゃんと伝わるのか、他社と比べた優位性を理解してもらえるのか、不安は大きかったです。しかし、デザインや機能性はもちろんのこと、本部での商談や店舗でのフォロー、広告宣伝などがうまくかみ合い、製品はたちまち評価されて、一時は欠品になるほどのヒット商品となりました。

今後、
チャレンジしたいこと
なんですか。

現在は総合量販店の本部担当をしていますが、電気量販店やECサイトでの営業にも興味をもっています。そのほか、営業本部や管理本部、経営企画部といった仕事にも興味があります。当社はジョブローテーションの機会も多いので、自分で道を狭めすぎず、縁や機会を大切にしていきたいと考えています。

S.R
ONE DAY
SCHEDULE
  • 09:00

    出社

    売上の確認・メールのチェック・To Doリストの作成

  • 10:00

    ミーティング

    部署全体の売上の進捗管理や報告事項を共有

  • 11:00

    商談準備

    商談資料の作成・商品サンプルの手配

  • 12:00

    昼休み

    麻布十番でランチ(いいお値段ですが、美味しいです)

  • 14:00

    商談

    得意先との商談で、企画内容の確認や提案

  • 15:00

    市場調査

    店頭にどんな製品が並び、どんな製品が売れているかをチェック

  • 16:00

    資料作成

    商談内容の報告・次の提案に向けた準備

  • 19:00

    退社

    特にがんばった日は外食することも(とにかくたくさん食べます笑)

PRIVATE
友人といくらを持っている写真

ふるさと納税をした友人の家に押しかけてイクラを食べたり、チケットがないのに自転車でディズニーランドに行ったり、食べ放題のお店をはしごしたり、全力でくだらないことを楽しんでいます。