ZOJIRUSHI

INTERVIEW O5

ひとりでも多くの人に
象印製品の魅力
感じてほしい。

国内営業

I.K

生物資源科学部 国際地域開発学科 卒業
2018年入社

MY CAREER
  • 2018
    東京支店に配属され、家電量販店をメインに
    店舗担当のエリア営業に携わる
  • 2020
    代理店営業の担当も兼務するようになる
I.K
1人でも多くの方に象印製品をお使い頂くことが目標です!!

入社を決めた理由
教えてください。

私は学生時代、家電量販店でアルバイトをしていた経験があります。もともと家電は身近な存在でしたが、アルバイト経験を通じてその知識と興味がさらに深まり、就職活動では自然と家電メーカーなどを中心にまわることになりました。数あるメーカーの中で最終的に象印マホービンへの入社を決めたのは、業界トップシェアを誇っていること、そして会社説明会や面接において社内の風通しのよさや先輩社員の人柄のよさに惹かれたことが理由です。

現在の仕事内容は?

東京都内および神奈川県内の家電量販店をメインに、店舗担当のエリア営業を行っています。担当店舗の売上アップを目的とした売り場提案や、新製品の勉強会を実施。現場の販売員とのコミュニケーションを通じて各店舗の特性を見出し、課題解決に取り組んでいます。また、2020年から定期的な新製品の提案や商品企画を行う代理店担当の営業も兼務することになりました。所属する店舗担当チームは若手社員が多く、すでに私にもたくさんの後輩がいます。そのため、最近は自分の営業活動だけではなく、後輩の指導にも力を注いでいます。

仕事のやりがいについて
教えてください。

私が仕事においてとくにやりがいを感じるのは、店舗の売り場づくりです。たくさんの競合他社品が並ぶなかで、どうやって象印マホービンの製品を見つけてもらうのか。売り場づくりにおいては、お客様の視点を最優先で考えなければなりません。各担当店舗の責任者と相談しながら、映えるPOP広告を配置したり、定期的にレイアウトを変更したりします。売り場づくりがすぐに売上に直結するわけではありませんが、売場担当者から「あの商品売れたよ!」と声をかけていただいたときは達成感を覚えます。

印象に残っている仕事や
エピソード
を教えてください。

入社1年目に担当店舗の販売応援に行ったことが印象に残っています。家電量販店でのアルバイト経験はありますが、社会人として、象印マホービンの社員として店頭に立つのは初めてのことです。お客様の質問に対して正確に答えられなかったり、また、知らず知らずのうちに強引な接客になったりすることがないよう、細心の注意を払いました。担当店舗は東京都内の中型店で、集客数は決して多くないものの、結果的に大型店と変わらない数の最上位モデル炊飯ジャーを販売。担当店舗からその実績を高く評価いただき、私のなかで大きな自信になりました。

今後、
チャレンジしたいこと
なんですか。

担当店舗やエンドユーザーの方の意見など、営業活動を通じて得た経験を、新たな製品開発につなげたいと考えています。現場の声をすくいあげることは、営業職のミッションのひとつ。ひとりでも多くの人に象印マホービンの製品の魅力を感じてもらえるよう、これからも地道に営業活動に励んでいきます。

I.K
ONE DAY
SCHEDULE
  • 09:00

    出社・朝礼

    提出書類と当日のスケジュールを確認

  • 10:30

    ミーティング

    スケジュールと売上数字のすりあわせ

  • 12:00

    昼休み

    オフィス近くのお店でランチ

  • 13:00

    営業活動

    店舗を巡回し営業活動

  • 17:00

    書類作成

    上司への報告書類の作成

  • 18:00

    退社

    残業のない日は自宅で料理(最近レパートリーが増えました!)

PRIVATE
ゴルフを楽しむ様子

休日はもっぱら趣味のゴルフです。コロナ禍の影響もあり、最近は若い人がゴルフを始めるようになりました。会社の上司や先輩、友人とともにコースをまわり、プレーだけではなくコミュニケーションも楽しんでいます。